晴走雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS ふじのくに新東名デュアスロン

<<   作成日時 : 2011/11/20 22:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

沼津の新東名マラソンの影に隠れて清水でひっそりと行れた、1回きりのふじのくに新東名デュアスロンに参加してきました。

マラソンとどちらにエントリーするか悩んだんですが、いびがわの翌週だし、高速道路を自転車で走れる機会なんてホントに二度と無いかも知れませんからね。

前日は大雨。
このままだったら絶対出ねぇと心に決めつつ就寝しましたが、起きてみるとだんだん青空が広がってきていました。
路面はウェットかも知れませんが、何とか走れそうなので、あわてて準備をして出発。

実は久しぶりのデュアスロンなので、何を準備していいのかわからず、とりあえずランニング用品とバイク用品を手当たり次第に車に積み込みました。

興津から52号線を北上して、新東名の新清水ICから会場入り。
画像


雨の後で湿度が高いせいか、かなり霧が出ています。
大丈夫かな?
画像


9時までにバイクセッティングということだったのですが、そこからスタートの11時30分までが長い長い。
子供たちのSコースや、Mコースのレースも行われているのですが、一旦スタートしちゃうと見えなくなるし。
車まで戻って一眠りしたいところだけど、車まで1.5kmも離れていて、レースの前に疲れちゃいそうだし。

というわけで、だんだん暑くなる会場でボーッとしていました。

ようやくスタート時間。
霧も晴れて、すっかり上天気。
って言うか、暑すぎ。
画像


1stラン、姿を見せた富士山に向かって走り出します。
画像


フルに比べてかなり周りのペースが速いですが、ここで無理をすると後が続かないのはフルと同じなので、キロ4分半を目安に走ります。
1stラン22分08秒を終えて211位(650人くらい中)。

バイクパートは西に向かっての往復。
コースはやや短縮されて、33kmから28kmに。
バイクに乗った瞬間からイヤな予感。
ランからバイクに筋肉の使い方が変わったせいか、ふくらはぎがピクピクしてます。

コース自体は快適。
新品のアスファルトは抵抗も少なくて、かなりスピードが出ます。
コースのおよそ半分がトンネルになっているおかげで、涼しいし風は来ないし。
ただトンネルは通常の半分程度の照明になっていて、前が見にくくてちょっと怖かったです。
ライトって要るのかな?とずっと心配だったのですが、誰もつけていませんでした(笑)。

新東名マラソンでは水が足らなくなって、速攻の水を飲んでいた人までいたとか、かなり悲惨な話を耳にしましたが、バイクはボトル持参なのでその点は楽です。
しか〜し、バイクの17kmでとうとう脚が攣りました(ToT)。
それでも、バイクは立ち止まらないでも脚を伸ばせるので、走りながらストレッチをして何とか復活。

バイクパート55分23秒は226位。トータルで223位。
抜かれたのは12人じゃなくて、数十人抜いて、さらにそれを上回る人数に抜かれました(ToT)。
ランが得意な人、バイクが得意な人、いろいろといるのが面白いところです。
まぁ、DHバーをつけた高そうなバイクが多い中で、通勤仕様のクロモリバイクは善戦したんじゃないかと。

2ndラン。
トランジットではランニングシューズへの履き替えを念入りに。
どうも今のシューズはシューレースがほどけやすくて、いびがわでも2回もほどけてるんです。
おかげで2分近くロスしましたが、再び富士山に向かってGo!

前半はピクピクする脚を騙しながら、4分40秒くらいで。
折り返しでスタッフさんが「残りは下りだよ〜!」と声を掛けてくれたのを励みにペースアップ。
4分ちょっとまで上げることができました。

2ndラン22分25秒。
攣った脚を庇っていた割にはタイムが落ちませんでした。
って言うか、2ndランだけだと104位。
周りの人の方がタイムを落としすぎですね。

というわけで、トータル160位で終了。
まぁ、可も無く不可も無く、という程度の成績ですが、普段バイクはロングライド派でのんびり走ってばかりなので、バイクトレをやっている人に敵わないのはやむを得ませんね。
たまにはバイクのスピード練習もしなくちゃ。

でも、きれいな富士山を見ながら楽しく走ってくることができました。
このコースはもう走れないのが残念。
来年の運用開始までにもう1回やってくれないかなぁ?
画像


画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
私は、ふじのくにサイクリングに行ってました。
なだらかな上りを23キロ前後での集団走行、
同じくの下りを35キロ前後で集団走行
(下りでは、斜行する人が多く怖かった)
を、体験してきました。
駐車場までは、自走で7キロ!
109キロ+14キロサイクリングでした。
ゴール後、駐車場までの帰り道で足が攣ってました。
私だ
2011/12/02 08:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
ふじのくに新東名デュアスロン 晴走雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる