晴走雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS 机上サイクリング

<<   作成日時 : 2012/01/23 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

一昨日昨日とカワセミを撮影し、何となく野鳥がマイブーム。

でも、本格的なバーダーの皆さんと違って、何時間も寒い中で野鳥が現れるのを待つほどの根気はありません(^^;

どうせなら、佐鳴湖を走りながらカワセミを探したみたいに、他の趣味と兼ねて気軽に見られるといいな〜、なんて思って調べてみました。

大井川河口野鳥園なんてどうかな?
150号線で片道62km。
サイクリングにちょうど良さそうだし、そのままリバティでランニングもできるっていうのは魅力ですが、ちょっとコースが単調かな?
それと、この時期だと帰りが完全に向かい風ですね。

さらに調べてみると、愛知県東部設楽の寒狭川沿いに“おしどりの里”というところがあるらしい。

寒狭川と言えば、毎年8月の合宿の時に、宿を抜け出しては走っているコース(笑)。
ツール・ド・三河湖でも走っていますね。

こちらも自宅から片道60km程度。
山を越える分、コースとしては楽しそうです。

ためしに、ルートラボでコースを引いてみました。

で、せっかくなので、Edge705でナビをさせてみようかと。
画像


そもそもEdge705を買ったのは、知らない土地でもサイクリングできるように、ナビゲーション機能目当てだったのに、今まで全然ナビには使ってないんです。

まずは、ルートラボでコース作成。
以前使った時には、コースのカーブに沿ってポイントを指定しなければいけなかったのに、いつの間にやら道ピタモードなんていうのができていて、格段に使いやすくなっていました。
画像


下の方にスクロールすると、
画像


ブログにルートを貼り付けたり、ルートファイルをダウンロードしたりできます。
Edge705で使うためには“GPX”ファイルを選択して、ダウンロードします。

Edge705をPCに接続して、GARMINフォルダの中のGPXフォルダに、ダウンロードしたGPXファイルをコピペします。
画像


Edge705をPCからはずして起動します。
メニューから“目的地検索”。
画像


“ルート”
画像


先ほどコピーしたファイルが見つかります。
画像


“ナビゲート”をクリックすると、
画像


地図にルートラボで引いたコースが表示されます。
画像


今回は駅をスタート地点にしたので、自宅から起動すると、まずは駅まで行かせようとして、あそこを曲がれ、そこを曲がれ、とうるさいのですが、ちゃんとコース案内はしてくれそうです。

さぁ、これでいつでも“おしどりの里”に行けるのですが…。

当分休みが取れそうもないのだけが問題です

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おしどりの里、テレビでやってました。
OZK
2012/01/24 05:36
>OZKさん
写真を見た感じでは、けっこう見られそうでしたけど、いかがでしたか?
chiezo
2012/01/24 06:44
野鳥ラン、サイクリング、どちらでも行かれるときは是非お誘いください。おしどりの里は餌付けしているのでほぼ確実におしどりが見られます。しかし、有料。。マニアの間ではあまり評判はよくありません。
丸富商会
2012/01/24 23:28
>丸富商会さん
ああ、有料なんですね。でも、確実に見られるのなら仕方ないのかな?是非、ご一緒しましょう。
chiezo
2012/01/25 23:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
机上サイクリング 晴走雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる