晴走雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS 『侍』ジャージ

<<   作成日時 : 2012/04/22 19:28   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

今日は一日雨。
まぁ、どうせ私は仕事なのでいいんですが、チャレンジ富士五湖とか、奥熊野とか、知多半島とか、今日はウルトラマラソンに行っているランニング仲間が多かったのに、皆さん大変でしたね。

さて、雨なので車で出勤したのですが、今日は自転車ネタ。

3ヶ月ほど前に、川崎絶人さんのブログで見かけて一目惚れ、思わずポチッとしてしまったパールイズミの『侍』ジャージが、ようやく届きました。
画像


いやいや、思った通り格好いいですよ、これ。

バックはこんな感じ。
画像


「武士道とは死狂いなり」
これは『葉隠』の中に出てくる一節が元になっているみたいですね。

ただ、『広辞苑 第六版』には、「しにぐるい」はあるけど「しぐるい」は載っていません。
で、「しにぐるい」は「しにものぐるい」と同じ意味みたいになっているんだけど、「武士道は死にものぐるいになることだ」っていう解釈でいいんですかね?

パールイズミのデザイナーさんに、この言葉をチョイスした意図を聞いてみたいですね。

やっぱり、死にものぐるいで漕げ!ってことかな?

袖の青い部分には、家紋の柄がプリントされています。
画像


家紋に混じって「絆」の文字も。

さてさて、実はこの土日も含めて5月の13日まで一日も休みが無い状態なんですが、せっかくのニュージャージだし(ニュージャージー州みたい…)どこかに行きたくなってきました。

とりあえず、今年のMt.富士ヒルクライムはこいつで出場かな?

死にものぐるいで漕がなきゃ(笑)。

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
侍ジャージかっこいいですね!お返事ありがとうございます!!私はウルトラマラソン挑戦も笑われちゃうくらいの走力です。フルマラソンは3回完走しただけです。でもフルマラソン以上、43キロでも走れたら嬉しいじゃん!そんな気持ちで挑戦したくなりました。一緒に練習や仲間入りさせてもらえたら心強いと思い相談させてもらいました。図々しくすみません(>_< )
ちー
2012/04/23 18:10
むむむ! やっぱりカッコいいなぁ〜!
川崎絶人
2012/05/07 22:18
>ちいさん
すみません、お返事が遅くなってしまいました。
私のランニング仲間は主にJogNoteのメンバーなので、もし可能ならJogNoteに登録して、“静岡のランナー”というコミュに入っていただくのが一番早いと思います。ちいさんがTwitterをなさるのなら、そちらでやりとりした方が、このコメント欄よりは素早く情報交換ができるのでは、と思いますがいかがでしょう?
JogNoteもTwitterも、このページのサイドバーからアクセスできると思います。
chiezo
2012/05/08 11:12
>川崎絶人さん
ふっふっふ、いいでしょ〜?って、元々川崎絶人さんに教えていただいたんですから、私が自慢することでもありませんが…(^^;
chiezo
2012/05/08 11:14
うへっへっへ・・・?!
やっぱ、カッコいいです〜!
しかし、次はオリジナルジャージかなと
目論んでろいます。
(友達いないので、一人で最小ロット?!)

まずは、この出張ったお腹をなんとかせねば?です!
川崎絶人
2012/05/09 00:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
『侍』ジャージ 晴走雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる