晴走雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS 聖地巡礼?

<<   作成日時 : 2012/05/13 19:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

「あなたはオタクですか?」
と聞かれたら、たぶん「NO!」と答えます。

自分にはとてもあそこまではできんなぁ、と。

でも、そういう世界に少しは興味もあって(笑)、今回こんなムックを買ってきました。
『サイクルクリップ2012』。
画像


三才ブックスのHPによると、“オタク視点で自転車文化をまるごと楽しむムック『サイクルクリップ』の第2弾登場!”だそうです。

“オタク視点”ですよ、“オタク視点”。

で、どこら辺が“オタク視点”なのかと言うと、表紙をめくってすぐに「すーぱーそに子ドリンクボトル痛化ステッカー」……。
画像


すみません、こんなオヤジがこれ貼ったドリンクボトル持ってたら、二度と社会復帰できません(^^;

で、その後に続くのが自転車による“聖地巡礼”(アニメなどで舞台となった場所を巡ることをこう呼ぶらしい)の特集。

「おねがい☆ティーチャー」の舞台となった(らしい)木崎湖、
画像


「あの夏で待ってる」の舞台である(らしい)小諸、
画像


「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の舞台(らしい)秩父…。
画像


う〜〜〜ん、全然知らんっ!(笑)

唯一わかるのは、秋葉原くらい?
画像


木崎湖は、30年近く前に大学のサークルの合宿で行ったのが最後かな?
確かに、後輩の女の子とサイクリングした記憶はあります。
仁科三湖は鄙びた印象しかないんだけど、今はずいぶん変わっちゃったのかな?

小諸は就職した年に旅行したのが最後だから、25年くらい前?

私は島崎藤村ゆかりの土地として訪ねたんだけど、まぁ、“聖地巡礼”の走りみたいなものですね〜。

考えてみれば、私だって小説の舞台となったところは何ヶ所も訪ねているし、源氏物語のゆかりの地とか聞いたら行っちゃうし、もっと言えば平安時代の人たちが歌枕を訪ねたのだって“聖地巡礼”ですよね?
とすると、オタクの人たちというのは日本文化の正しい継承者?(笑)

ま、それはさておき、そんな軽い内容のムックかと思えば、意外としっかりとしたダイエット特集があったり、
画像


トレイルライドにもページを割いていたり、
画像


でもやっぱり痛自転車企画はあったり、
画像


かなりカオスな内容の本で、面白かったです。

う〜ん、久しぶりにこの夏は白馬方面に自転車乗りに行きたいなぁ。
木崎湖とか回って、安曇野でNHK『おひさま』の舞台を見たり(やっぱり“聖地巡礼”じゃん…)。
時間とれないかなぁ?

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ぬははははは! 思いっきりカブりましたね!
しかも! タイトルが“聖地巡礼?”

昼に立ち読みに行って、ブログ記事を書いてましたが、
最初に書いたタイトルが“聖地巡礼?”でした!!!
(“?”マークつき!まで一緒!!!)
いつも週末に、駄文を書き溜めてて?!(そこまでするか?!)後の記事(月、火の記事)に合わせて、タイトルを変更しましたけど・・・。
内緒ですが、結構 昼間にブログ書いてます?!
(事前に書いて、予約投稿してます?!
 自転車乗れよ!って?!)
川崎絶人
2012/05/14 22:24
>川崎絶人さん
発売日でもないのにカブるとは思いませんでした(^^;
この本を読んで、まず目につくのは“聖地巡礼”ですよね。そうか、アニメ好きにとっては“聖地”なんだ!って思いました。
chiezo
2012/05/14 22:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
聖地巡礼? 晴走雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる