晴走雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS 黄金チェーン

<<   作成日時 : 2012/05/19 17:42   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

明日はデュアスロンだし、来月にはMt.富士ヒルクライムも控えているので、今日は久々にチェーン交換。

UTMFやSTYに出ているランニング仲間の途中経過を、ランナーズアップデートでチェックしながらの作業です。

もうずいぶんメンテナンスをサボッていたから、かなり伸びちゃってます。
画像


信号待ちからのスタートなんかでグイッと踏み込むと、ガリッとひとコマ、ズレたりしますからねぇ。
とてもレースなどで使える状態ではありません。

もっと早く交換しろって…?
仰せの通りでございます……m(_ _)m

で、買ってきたのが、先日川崎絶人さんのブログでも紹介されていたこちらのKMC ドライブチェーン。
画像


■X型シェイプリンクプレートにより高い耐久性と軽量化、またスムーズなギアチェンジを実現。
■ ゴールドカラーは窒化チタンコーティングが施され、よりスムーズなギアチェンジを可能にしています。
■ ミッシングリンクを採用し、チェーンの脱着も容易に可能。


と、ど派手なゴールドは伊達ではなさそうです。

いや、実のところ、私のバイクにゴールドは似合わんだろ?とは思ったんですが、買いに行った店でたまたまシマノのチェーンが売り切れだったんですよ。

さて、今までのチェーンをハズして、コマ数を揃えてみると……、
画像


ひとコマ以上伸びてましたね〜

KMCに付け替えてみると、
画像


うん、やっぱりかなり異彩を放ってますね〜〜。
でも、ミッシングリンクのおかげで、取付はかなり楽ちんでした♪

さて、試しに乗ってみると、

おーー!変速がスパッと決まります。
実はしばらく前から、フロントをインナーに落とすとアウターにうまく戻らなくて(笑)不便だったんですが、やっぱりチェーンが伸びていたせいだったんですかねー?

いやいや、お恥ずかしい限りですが、これでMt.富士ヒルクラのラストはアウターでダッシュできそうです。

明日のデュアスロンはどっちみちアウターしか使わないからあまり関係ないんですけど、せっかくなので頑張ってきま〜す!

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜ん、黄金チェーン! 見た目馬力が、ハンパないっすね!こりゃ、いつもキレイにしておかないとって気になります。オイラも黄金にしようかなぁ〜?(実は、まだ買ってないのだった)

(・・・コメント遅くてすいません。いつも見てるのですが、ここんとこ余力がなく、自分のブログで精一杯でした?!)
川崎絶人
2012/06/02 06:31
>川崎絶人さん
そうそう、金ピカなだけに、汚れると目立っちゃいますね。洗車しない方なので心配です。
chiezo
2012/06/10 14:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
黄金チェーン 晴走雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる