晴走雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS Are you an author?

<<   作成日時 : 2012/08/04 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の夕食はタイ料理。

カンタベリーの城壁の外側、聖オーガスティン教会との間くらいにあるお店です。
画像


ちょっと辛めのカレーや焼き肉を美味しくいただき、
画像


画像


画像


ビールをお代わりした時です。
画像


ウェイトレスさんが何やら聞いています。

「○○○○ オーター?」みたいに聞こえるので、コップを差し出したのが水を欲しがっているように受け取られたのかと思ったのですが、どうも違うようです。

よくよく聞いてみると、「あなたはauthorか?」と言っているらしい。

「違うよ」と答えると、

「私は似た人の写真を持っている」と。

で、その写真を持ってきてもらうことにしました。

彼女が写真を取りに行っている間、一体誰と間違えたんだろうという話に。
彼女はアジア系の人に見えましたが、何しろここはイギリスだし、必ずしも日本人の作家とは限りません。
中国の作家とか言われてもピンと来ないし。

なんて思っていたら、彼女が戻ってきて、ケータイで写真を見せてくれました。

HARUKI MURAKAMI

爆笑〜〜〜!

イギリスで村上春樹と間違えられた〜!

“He is certainly very famous. But I'm not him.”

文法的に合っているかどうか知りませんが、そんなことを彼女に説明しておきました。

でも、ビックリしたのは、何よりもそんなに年輩には見えない(って言うか、幼そうに見えた)彼女が、村上春樹を知っているどころか、写真まで持っていたこと。

だって、例えばJ・K・ローリング(ハリー・ポッターの作者ね)が目の前を歩いていたって、私はわかりませんよ。

これはスゴイことだと思いますね〜。

何しろイギリスの本屋にも、普通に村上春樹の『What I Talk about When I Talk about Running』や『1Q84』が並んでましたからね。

是非、ノーベル文学賞を獲っていただきたいものですねぇ。

美味しい食事だけでなく、楽しい話題も提供していただきました。

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Are you an author? 晴走雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる