晴走雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS 自転車で動画を撮ろう! その3

<<   作成日時 : 2012/09/09 18:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日に続いて、自転車で動画撮影するためのカメラの話。

結局ドライブレコーダーはあまりに使い勝手が悪かったので、お蔵入りになってしまいました。

代わりに使い始めたのが、こちら。
画像


サンワサプライの自転車車載カメラ400-CAM011です。

こいつは、“自転車にも使える”ドライブレコーダーとは違って自転車専用ですから、かなり使い勝手がいいです。

インジケーターも見やすいし、スイッチを押した感覚もカッチリしていてわかりやすい。
電源が入ると振動でフィードバックしてくれるのも親切です。

何よりもIPX8の防水性能を備えている点が、防水フェチ(笑)には堪りません。
今年のMt.富士ヒルクライムにはこいつを着けて行ったのですが、雨の中のレースでも全然心配要りませんでした。

おまけに、一度の充電で最大2.5時間の連続動画撮影が可能なので、1時間半程度のレースなら(来年は1時間半切りたいなぁ…)余裕で撮影できます。

唯一の難点は、テレビと接続して画質や時刻表示などの項目を設定する、という点かな?
結構めんどくさいです。

テレビと接続するためには、背面の防水カバーをはずさないといけないのですが、このカバーを無くしちゃうと大変です。
画像


画像


背面のポートがむき出しになっちゃって、防水の意味が無くなってしまいます。

って、実は一度無くしたんです(^^;

サンワサプライさんにカバーだけ売っていないかと問い合わせのメールを出したら、「パーツ単体の取り扱いはしていません」というお返事をいただきました(ToT)。

2ヶ月くらい経った先日、エアコン設置のためにテレビを動かしたら、下からカバーが出てきてホッとしました。
自分でゴムでも加工して作ろうかと思ってましたから。

というわけで、カバーの部分については例えば取り外したときに落ちないようにストラップ(?)をつけるとか、ちょっと改善してもらえるとうれしいけど、まずまず気に入って使っています。

2.5時間録画できるとは言っても、さすがに来週のブルベは無理ですけどね(^^;

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自転車で動画を撮ろう! その3 晴走雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる