晴走雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS 『より速く、より遠くへ!ロードバイク完全レッスン 』 西加南子

<<   作成日時 : 2012/10/09 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

西加奈子さんではなく、西加南子さん。

『さくら』『きいろいゾウ』などの作家さんではなく、自転車競技選手。
それも41歳で現役選手!。

そんな西さんが、“現役トップアスリートが教える市民サイクリストのトレーニング法”として著した本です。
画像


う〜ん、ちょっと自分にはレベルが高すぎるかなぁ?
レベルが、と言うよりも、目指すところが違う、と言うべきかな?

私の場合、“市民サイクリスト”ではあっても、決して競技志向ではないですからね。
そもそも“トレーニング”というのがちょっと違う感じがします。
もうちょっと、“楽に長く”走れる方向の本の方が、私には合っていそうです。

ただ、本書で触れられている、
・時間がなければ強度を上げる
・平日は短時間でメリハリをつける
・9つのステップで走力を高める
・機材よりカラダのメインテナンスに投資
・体幹トレーニングで動きを鍛える
というのは、自転車だけでなく、ランニングにも通じそうですね。

西さんは起床時の安静時心拍数を記録して、それをトレーニングに活かしているそうです。
疲労が抜けきっていないと起床時の安静心拍数が高くなるみたいです。

朝ランやっていて、やけに体が重く感じられる時って、もしかしたら心拍が高いのかな?

手首に巻くタイプの血圧計を買って、起床時の血圧と心拍数を測ってみようかと目論んでいます。
ライフログにもなるしね。

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
面白そうなので私も購入してみます。
ヌミノース
2012/10/14 16:49
>ヌミノースさん
ヌミノースさんの方が私よりも競技志向が強いですから、参考になる部分も多いかも知れませんね〜。
chiezo
2012/10/14 16:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
『より速く、より遠くへ!ロードバイク完全レッスン 』 西加南子 晴走雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる