晴走雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS 『トライアスロンはじめました。』

<<   作成日時 : 2012/11/20 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

もちろん私の話じゃなくて、本のタイトルです。
画像


サブタイトルは“フルマラソンより先にトライアスロンを始めてみた、おどろきの体験記”。

社会人になってからの運動経験ゼロという全くの素人であった著者・野中秋世さんが、突然トライアスロンに挑戦した物語です。

「自転車が流行り、ランニングが流行り、次はトライアスロン?」というのは以前も感じたことですが、やっぱり自転車やランニングよりも敷居が高いのは事実。

でも、それは誤解なんですよ、という本です。

トライアスロンというとアイアンマンレースをイメージする人が多いけれど、国内レースのほとんどはオリンピックディスタンスなんです、とか、スイム・バイク・ランでメインに使う筋肉が違うから全身バランスよく使って完走できる、体にやさしいスポーツなんです、とか、甘い誘惑が囁かれています(笑)。

この本のいいところは、ホントに素人目線で書かれているところ。
トランジッションとか、トライアスロン素人にはわかりにくいところが、筆者自身素人だった感覚で書かれているので、とてもわかりやすいです。

でも、やっぱりこの方自身の素質もあるとは思うんですよね。
まぁ、私よりずっとお若い方だというのもあるでしょうけど、私には1.5kmのスイムを30分で終える自信が全くありません。
何しろ1年前までカナヅチだった人間ですからね。

それと、バイクに40万は絶対に無理ですね。
もう、これは断言しちゃいますけど。
仮にトライアスロンを始めるとしても、通勤仕様のクロモリロードで参戦です。

という感じで、100%筆者の言うことが当てはまるわけではありませんが、読む前よりは確実にトライアスロンにチャレンジしたくなっている自分がここにいます(笑)。

あ、ちなみに今日は朝ラン7km、自転車通勤20km、夜スイム1.2km。
一応3種目やってますね〜。

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『トライアスロンはじめました。』 晴走雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる