晴走雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS 『追い風ライダー』 米津一成

<<   作成日時 : 2013/02/02 19:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

本日、先月亡くなった両親の五十日祭を行い、無事に納骨まで済ませてきました。

まだまだ片付いていない問題もたくさんあるのですが、とりあえず一区切りです。

この2ヶ月ほどは精神的にも落ち着かず、朝ランは再開したものの、なかなか走ったり自転車に乗ったりという気分にもなれなかったのですが、明日は森町ロードレースなんですよねぇ、どうしようかなぁ?
走るかどうかはともかく、応援には行こうかな?

さて、今年に入ってから2回しか自転車通勤をしていない、自転車乗りとはとても言い難い日々を送っていた私ですが、自転車本だけはちゃんと読んで、走った気になっています(笑)。

『追い風ライダー』。
画像


作者は米津一成さん。

『自転車で遠くへ行きたい』『ロングライドに出かけよう』など、ロングライド系の本を出されていた方で、『自転車で遠くへ行きたい』を紹介した時の記事にはコメントもいただきました。

文筆はご専門ではなかったかと思うのですが、とうとう小説まで出されたんですね。
しかも、かなり面白い(自分が自転車に乗るということを差し引いても)し、読みやすい。

自転車を通じて、少しずつ人間関係や世界が広がっていく様子が描かれていますが、きっと作者さん自身がそういう広がりを誰よりも感じていらっしゃるんでしょうね。
帯の惹句にある『自転車は、人生も遠くまで連れていく』は至言ですね。

本文中にも、自転車に乗っていれば“我が意を得たり”と膝を叩きたくなるような文がちりばめられています。

これも帯にもあるんだけど、『ペダルを一漕ぎすれば、その瞬間に「会社の時間」は終わり、二漕ぎ目からは「私の時間」だ。』なんていうのも、まさにその通りです。
自転車通勤をした人でなければ、この感覚はわからないだろうなぁ。

それにしても、米津さんの本を読むと、すぐにでも自転車に乗りたくなりますね。

来週からは自転車通勤も復活させていく予定なので、“私の時間”を楽しもうと思います。

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。



追い風ライダー
徳間書店
米津一成

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 追い風ライダー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『追い風ライダー』 米津一成 晴走雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる