晴走雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS ゆるゆる遠州ロングライド

<<   作成日時 : 2013/03/16 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

震災、雨と続いて2年連続で走れなかったゆるゆる遠州ロングライド、三度目の正直の上天気に恵まれて走ってきました。

朝5時15分に自宅をスタートして、会場のつま恋に向かいます。
晴天予報に浮かれて今季初の春装備で出動したのですが、朝5時過ぎはやっぱり寒い(ToT)。
受付を済ませて大王の皆さんと列に並んでも、なかなか暖かくならず、みんなで「寒い寒い」を連発していました。
画像


およそ10名程度のグループに分かれて、1分ごとにスタート。
チェックポイントA天浜線の原谷駅までゆるゆると進みます。
ここでは、お茶と飴をいただきました。
画像


先日森町ロードレースで走ったばかりの森町を抜けて、大洞院に向かうルート。
これは3年前の森町ロードレースのあとでぐりこさん、梨苺さんと走ったコースですね。
もう3年も経つんだ。

大洞院では石松のお墓とパチリ。
画像

これで勝負運がつくと良いんだけど。
って言うか、お腹がヤバくてジャージがはち切れそうですね(^^;

チェックポイントBは小国神社。
ここではお茶とかりんとうを。
画像


森町から磐田原台地へは結構上らされます。
昨年の参加者のコメントで「ゆるゆるじゃないじゃん」と書かれていたのも、おそらくこの辺りでしょうね。

チェックポイントCはゆめりあ。
一昨年までのジュビロ磐田メモリアルマラソンの発着点です。

今回走って思ったのは、森町ロードレース、ジュビロ磐田、袋井メロン、掛川新茶など、マラソンで走ったことのある道が多いということ。
交通量とか考えると、イベントで走りやすい道って似てくるんでしょうね。

ゆめりあではゆるキャラの“しっぺい”くんがお出迎え。
ゆるキャラなのに、なんだか睨まれているような気がするんですけど。
画像


ここでは、お茶とどら焼きをいただきました。

そこから20km走って、エコパで昼食。
夢咲ポークを使った夢咲カレーだそうです。
美味しかったんだけど、何だか食べてばっかり。
画像


エコパからは法多山の横を抜けて海の方に向かいます。
かなり風が出てきて、帰りの自走が不安になってきました。

太平洋岸自転車道に出て、他県の参加者からは「これが遠州灘か〜」と感嘆の声が上がります。
でも、この自転車道には罠が潜んでいるんですよ。
画像


ここからしばらくは追い風に乗って快適に進みます。
画像


チェックポイントDは大東温泉しーとぴあ。
おまんじゅうをいただきました。
画像


そして、やってきました。
太平洋岸自転車道の罠、“砂漠を行く隊商”または“八甲田山死の彷徨”(笑)。
私なんかはあんまり気にしないんですけど(どうせあちこち錆びてるし)、神経質な人には堪らないだろうなぁ。
きっと翌日のお手入れが大変だと思います。
画像


ラスト20kmからは10kmごとにチェックポイントが。
疲れているだろうからこまめに休憩を、という配慮でしょうか?
チェックポイントEは干し芋。
そう言えばこの辺りは干し芋産地でしたね。
画像


チェックポイントFは黒田代官所跡。
画像


イチゴが美味しい。
画像


後半の風にヤラれて、ラストはかなりヘロヘロになってゴールしました。
メーターによると127km。
ちょっと距離が長かったみたいですね。
お汁粉のサービスが嬉しいです。
3杯もおかわりしちゃいました。

ゴール後の抽選では“柿ワイン”が当たりました。
これは4年前の森町ロードレースの飛び賞で当たったことがありましたね。
嬉しいんですけど、自走だとちょっと重いです(^^;

さて、ここから32km向かい風と格闘しなければ家に帰れません。
すでにとっくに売り切れた脚で、泣き泣き走ります。
『ヨメさんに電話して迎えに来てもらおうか?』『自転車を置いて、バスか電車で帰って、あとから取りに来ようか?』
弱気の虫を騙し騙し、32kmを2時間以上かけて何とか帰宅しました。

本日のトータル191km。
うーん、200kmも走ってないのにこんなにヘロヘロって、マズいんじゃないかなぁ?

スタッフの皆さん、ご一緒いただいた皆さん、ありがとうございました。

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゆるゆる遠州ロングライド 晴走雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる