晴走雨読

zoom RSS 半泣き初ブルベ

<<   作成日時 : 2013/03/30 23:59   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

初めてのブルベに参加してきました。

BRM330大井川300km。

いやぁ、申し込んだ時点では、まさかこんなに走っていないとは思いもよりませんでしたよ。

先日のゆるゆる遠州ロングライドでは自走込みで190km走ったとは言え、それ以外今年の最長距離は40km、しかも一度だけ…。

300kmも走れるとはとうてい思えない状態で、スタートの原野谷川親水公園へ。

今までサイクリングイベントにしか参加したことがないので、受付や車検も勝手が違います。

6時30分スタート。

うっ、みんなペースが速い……。

先は長いので体力を温存しようなんて思っていたら、エコパ前の坂で既に置いて行かれてしまいました。
そして、一人になった途端にミスコース
ゆるゆる遠州の時はまっすぐ行ったところを、今回は曲がっていたんですね。

その後も2度ほどミスコースをして、PC1セブンイレブン御前崎港店に着く頃には7時スタートの人たちに追いつかれていました。

何しろ未知の距離なので補給はしっかりしておこうと、ここで肉まんと温かいお茶(寒かったんです)。

御前崎からは国道150号線を大井川まで、そこから大井川沿いに北上していきます。
ずっと向かい風…。
この区間の風でけっこう消耗しちゃいました。

新金谷駅で本日初のSL。

『ランドヌール』Vol.2に載っていたコース紹介によると、今回のコースは「自転車で長距離を走る人は鉄道が好き、というAJ静岡独自の仮設により設定したコース」なんだそうです。

そこまで鉄ちゃんではないつもりですが、SLを見ると血が騒ぐのは確かですね。
クロモリに乗っている時点で、アルミ乗りやカーボン乗りよりも鉄分高めかも。

新金谷駅を過ぎると、地蔵峠。
そうそう、間抜けな話なんですが、私、数日前まで今回のコースが山岳コースだということに気づいていませんでした。
奥大井まで走るんだから、上るに決まってますよね。

峠を下ると、家山駅のあたりでは桜まつり。
桜のトンネルが見事です。

堤防にも桜が。

地名駅の近くで踏切を渡ろうとすると、すぐ近くで汽笛が聞こえます。
ちょっと待っていると……

来ました!
目の前をゆっくりと通り過ぎていきました。

やっぱり鉄分多いかも(笑)。

PC2はミニストップ中川根店。
お昼も近いので、おにぎりと稲荷寿司と、水分もたっぷり補給。

千頭駅まで来ると、SLが2両も!

こちら側にいるのはさっき通ったヤツですね。

なんて楽しみながらも、ぐんぐん上らされます。

長島ダム。

井川ダム湖を渡る吊り橋。

折り返しまで20kmくらいある地点で、速い人たちが戻ってくるのとすれ違い始めました。
前半だけで2時間以上差がついているっていうことですね(^^;

ようやく折り返しの赤石温泉白樺荘。

小学校の卒業式で、卒業の言葉の中に「遠く赤石山脈の雪も消え去り」という文句がありましたが、遠かったぁぁぁ。

ようやく辿り着いたものの、食堂は15時閉店。
実は案内メールにも書かれていたのですが、ここまで160kmなんだから8時間も掛からないだろうと思っていたんですね。
甘かった。
まさかあんなに上りが多いとは……。

飲み物だけ補給し、夕方になってずいぶん冷えてきたのでウインドブレーカーも着込んで折り返し。
帰りももちろん山の中。

帰りは下り基調♪と思っていたら、長島ダムの上り返しで死ぬ。
200km走った後であの坂は無いわぁ。
途中で1回休憩を入れてようやく上りきりました。

PC4、ミニストップ中川根店に戻ってきたときにはもう真っ暗。
まだ90kmあるのに…。
おにぎりとホットコーヒー。

そして……。

帰りは途中からルートが変わるんですね。
223km地点から西に向かって、峠越えで春野方面へ。
この道がまた……。

斜度は無いんだけど、延々とダラダラ上る、人家も街灯も無い道。
土地勘も無いし、真っ暗だからどこまで上りが続いているのかもわからない。
もう、泣きたくなりました。
ここが一番キツかったかも。
下の標高図の、右の方のとがった部分ですね。

峠を越えて春野町に入ると状況は一変。
道幅も広くなったし、ほとんどアップダウンも無く、車も通らない。
おまけにしばらく行くと、知った道♪
自分が知っている道を走るのがこんなに嬉しいとは思いませんでした。

PC5はローソン天竜山東店。
あと30km。
道に迷ったって地元ですから何とでもなります。
ようやく元気を取り戻して、ゴールを目指します。

23時15分、スタートから16時間45分で無事にゴールに辿り着きました。

ゴールで豚汁をご馳走になって、午前0時帰宅。

丸一日、たっぷり自転車に乗りましたねぇ。
ビールがうまい♪

さて、初めてのブルベ、走っている途中(って言うか、上っている途中)は二度と走るかと思っていましたが、何とか完走できてみるとやっぱり面白かったですね。
また走ってもいいかも。

次のBRM420恵那400kmとBRM601県内600kmはあり得ないし(そんな距離走れるかっ)、その次はBRM907伊豆200kmか?
でもその日は仕事なんだよなぁ。

するとその次はBRM928伊豆300km。
また300kmかぁ、走れるかなぁ?

そのあたりって、天竜サイクル・ツーリズムや三河高原トレイルランが入る可能性もあるし、安城リレーマラソンも29日なのかな?
練習不足解消も含めて、要検討ですねぇ。

なにはともあれ、スタッフの皆さん、ありがとうございました。

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

頑張りましたね。すごいです。
Second Wind
2013/03/31 18:54
>Second Windさん
ありがとうございます!ホントに泣きそうでした。のぼり旗駅伝くらいがちょうどいいですね。