晴走雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS 『日本100名城に行こう』

<<   作成日時 : 2013/03/04 21:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日紹介した『冬の本』に、安西水丸さんの「城下町での遭遇と夕焼け」という文章が載っています。

『のぼうの城』の舞台となった忍城を訪れた際に出会った本についての文章なんですが、安西さんは城跡巡りがお好きなようです。

そこまで熱心なお城ファンではありませんが、私もお城は嫌いではありません。

で、こんな本を見つけてしまいました。

『日本100名城に行こう』。
画像


日本城郭協会が定めた日本100名城を紹介し、さらに後ろにスタンプ帳が付属しています。

いいっ、これ!

私は知らなかったんですが、100名城を巡るスタンプラリーなんかもあるんですね。
城の見所やアクセス、スタンプ台の位置まで書いてくれてあって、重宝しそうです。

ただ、残念なことに、我らが浜松城は選ばれていないみたいです。

選定にあたっては@優れた文化財・史跡、A著名な歴史の舞台、B時代・地域の代表、という規定があって、各都道府県から1城以上5城以内が選ばれたようです。

で、静岡県からは、駿府城と掛川城。
画像


ま、浜松城が漏れたのは残念ですが、この100名城、ちょっと制覇したくなってきました。

できれば、自転車とランニングで。

自転車で行ける範囲は自転車で、遠ければ車や電車で行って、周辺をランニング。

どうでしょう?

かなり難易度が高そうですが、いつチャンスがあるかわからないし、これからどこかへ出掛けるときにはバッグの中に入れておきたい本です。

そんなことを言いつつ、昨日の駿府マラソンに忘れていってしまったので、駿府城はリベンジしないといけません。

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『日本100名城に行こう』 晴走雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる