晴走雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS スポーク折れた…

<<   作成日時 : 2013/04/01 21:23   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日はブルベの後遺症(お尻の筋肉痛)で自転車通勤はお休みしたんですが、今日は行くぞ!と自転車を引っ張り出したところ……、
画像


ス、スポークがぁっっっ!

いつやったんだろう?
ブルベの間は全然気づきませんでした。
特に後輪がブレたりブレーキに干渉している感じもなかったし。

まぁ、気づいてもどうしようもなかったでしょうけど…。

とは言え、これではどうしようもないので、自転車屋さんに持って行ってきました。

私としては、折れたスポークを取り替えればいいや、くらいの気持ちでいたんですが、店長さんに見るなり笑われちゃいました。
折れてないスポークもゆるゆるだし、ハブもグラグラだし、おまけにこのタイヤ……
画像


いや、真面目な話、これは相当キてますよね。
ブルベで走っている間にパンクしてもおかしくなかったくらい。
あの、川根から春野に抜ける真っ暗な362号線でパンクしていたら?と思うとゾッとします。

「このスポークを交換しても、多分また他もダメになっちゃうし、ホイールごと替えちゃった方が安くつくかも知れませんよ」

ということだったので、店長さんのおすすめに従ってホイール交換。

MAVIC の AKSIUM です。
画像


スプロケをはずすついでに、先日のゆるゆる遠州で砂だらけになったままだったのを(←おいっ!)きれいにしていただき、さらにこの際なのでチェーンとシフトワイヤーも交換して……、って、ホントにブルベに出る前にメンテしろよっ!という話で、お恥ずかしい限りです。
画像


でも、おかげで私の自転車も心なしか精悍になったような?
画像


手組みホイールのクラシカルな雰囲気も捨てがたかったんですけどね。

さ、富士ヒルクライムもエントリーしちゃったことだし、せっせと乗らないといけませんね。

……って、雨降ってるし……。

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スポーク折れた… 晴走雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる