晴走雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS AKB付きの弓?

<<   作成日時 : 2013/04/10 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

「きぼう」リベンジはならず。

私の腕のせいではなく、雲が出ていて見つけることさえ出来ませんでした。
次にいい条件で見られるのは、いつかなぁ…?

さて、本日はこんなことが。

弓というのは、一本の木や竹で出来ているわけではなく、こんな風に層になっています。
画像


さらに我々が使っているような弓は、三層になった木芯構造を、カーボンシートで覆うような設計になっていて、外装にはグラスファイバーが使用されています。
画像

(川崎絶人さん、真似しちゃいました<(_ _)>)

その層になっている部分が、弓を引いている最中にバキッと……。
画像


ビビッたぁぁぁ。
私が引いていたわけではないんですが、弓が折れたのかと思いました。

これが何年も使って老朽化した弓なら、経年劣化ということも考えられるんですが、この弓は先月購入したばかりなんですよ。

弓は、かなりの力を入れて引きますから、突然割れたり折れたりしたらその力が行き場を無くして、大けがにつながりかねません。
それでも力を入れて引けるのは、そんなことにはならないと弓を信用しているからなんですね。

ビアンキの自転車で走行中に前輪部分が外れて転倒し、手足がまひする障害が残った方が輸入元の会社に損害賠償を求めた訴訟の判決が、つい先日ニュースになっていましたが、自転車に乗るときだって、まさかタイヤが外れるなんて思っていないわけですよね。

弓にしても自転車にしても、その道具を信用して体を預けているわけなので、製品管理には万全を期してもらいたいものです。
画像


AKBは付いてなくてもいいから、BAAは付いていないと困りますね。

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログランキングのページで“弓”の画像を
クリックしたら、予想どおりchiezo殿のページでした。
“弓”がこんなになることがあるんですねぇ〜!

自転車ブログ内で、“弓道”ネタ書いてるのは
おそらく2人だけでは?
自転車はAKB付きで!
2013/04/12 03:37
>川崎絶人さん
今回は無理矢理自転車ネタにつなげてみました。
竹弓だと時々あるみたいですけど、グラスファイバーの弓では珍しいと思います。怖いですよね。
chiezo
2013/04/12 06:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
AKB付きの弓? 晴走雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる