晴走雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS 『キアズマ』 近藤史恵

<<   作成日時 : 2013/06/19 22:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

キアズマ【chiasma】
減数分裂の前期後半から中期にかけて、相同染色体が互いに接着する際の数か所の接着点のうち、染色体の交換が起こった部位。X字形を示す。

画像


えーっと……、高校時代は生物選択だったので、“減数分裂”とか“相同染色体”とか、言葉に聞き覚えはあるんだけど、それって何だっけ?

goo辞書ではもう少しシンプルに、“減数分裂の前期に、相同染色体が接着して二価染色体をつくるときの、よじれて交差している部分”と書かれています。

今回は、今までの『サクリファイス』シリーズとは違って、大学の自転車部が舞台になっています。
前回は短編集で、一話一話がちょっとシンプルすぎた感じもしたので、長編が読めるのは嬉しいです。

で、タイトルが何で『キアズマ』か?と言うと、多分“よじれて交差している”っていうところがポイントなんでしょうね。

よじれて交差しているのは、櫻井と正樹?それとも、正樹と豊、櫻井と兄の、それぞれの交差も含めているのかな?
そもそもが『サクリファイス』シリーズなので、櫻井も正樹も、何かを背負いながら走っていくわけですが、背負っているものの描き方がちょっと物足りないような……。
特に、豊との関係はすっきりさせてほしかったな。

今後二人はプロへの道を進んで行くのでしょうか?
すると、チカと一緒にヨーロッパのレースに出たりもして、そこで“よじれて交差している”部分が交わったりするのかな?

多分、続編もあるんじゃないかと思うので、楽しみに待ちたいと思います。

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『キアズマ』 近藤史恵 晴走雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる