晴走雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS 遠大な計画

<<   作成日時 : 2013/07/27 16:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝の中日新聞にこんな記事が載っていました。
画像


浜松市が、今後20年以上にわたり市内の幹線道路で自転車が快適に走れる環境整備に取り組むための、「自転車走行空間等整備計画」を策定した、というものです。

今後5年間に、国道152号線や257号線などの幹線道路で、車道の端などに自転車の通行エリアを示す路面標識などをしていき、今後20年以上にわたって157路線で進めていくのだそうです。

駐輪場やレンタサイクルの整備を事業者に呼びかける一方で、交通安全教室を通じて交通ルールやマナーの徹底も図るらしい。

主目的が二酸化炭素の削減とは言え、見出しにあるように“自転車が快適に走れる街に”変わるのであれば大歓迎ですね。

ただ、20年というのはいかにも遠大な計画ですよね。
その頃には自転車に代わるもっとエコな交通手段も生まれていそうな気もしますが……。
もっとも、自転車に対する人々の認識(ルール無用、マナー軽視)を改めていくためには20年くらいの啓蒙は必要、ということも言えますけどね。

パブコメに寄せられた質問を見ると、こんな人もいるし。
画像


こういう人にとっては、自転車は危なくって邪魔なものでしかないんでしょうね。

さてさて、この遠大な計画、私のダイエット計画とどちらが実現性が高いでしょう?

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
遠大な計画 晴走雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる