晴走雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS 『Tour Climbs』

<<   作成日時 : 2013/07/08 21:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨夜のツール第9ステージは、1級山岳が4つという、観ている方には堪らない(走っている方には別の意味で堪らない・笑)コースでした。

おまけにクリリンとサッシャだし(爆)。

さて、我が家の居間の壁には、この時期、ツールのコース図が貼ってあります。
画像


毎年恒例、公式プログラムの付録なんですけどね。
画像


この地図で今夜はフランスのどの辺りを走るのかを見て、次に公式プログラムでコース概略を見る、というのがお作法です。
画像


レイアウトを見ただけでも、昨夜のコースは凶暴ですね。
画像


さて、今年はもう一冊、山岳ステージには欠かせない本があります。
画像


『Tour Climbs』
昨年の夏、カンタベリーの書店で購入した、ツール・ド・フランスの山岳コースの解説本です。

昨夜の1級山岳のうちの一つ、Col de Val Louron のページを見ると、
画像


過去に一度しか使われていないコースなんだけど、その1回はミゲル・インデュライン(ツールを5連覇した)が最初に勝った年だった、みたいなことが(多分)書かれています。

解説者がそういう小ネタを挟んでくれるときもありますが、自分で読めるというのもなかなか楽しいです。
英語を読むのはちょっと大変ですけど…(^^;

明日からはちょっと平坦が続くので、次にこの本が活躍するのは第15ステージ、Mont Ventoux ですね。
さすがにモン・ヴァントゥーにはムチャクチャページを割いてますよ。
平坦ステージの間に読み進めておかなくちゃ。

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『Tour Climbs』 晴走雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる