晴走雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS 本屋さんに寄り道

<<   作成日時 : 2013/08/23 22:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

アマノ書店三方原店のツイートでこんな本の紹介が流れてきました。
画像


面白そう。

主人公は、七帝柔道という寝技だけの特異な柔道が旧帝大にあることを知り、それに憧れて2浪して遠く北海道大学柔道部に入部する。
しかし、かつて圧倒的な力を誇った北大柔道部は連続最下位を続けるどん底の状態だった……。


最近Facebookで大学(旧帝大ではありません)の友人や後輩と再会(って言うのか?)し、学生時代のことを思い出したりする機会が増えたのですが、そう言えば大学の頃に井上靖の講演を聴いたことがありました。

その時に聴いたエピソード、彼の『北の海』にも描かれているのですが、旧制第四高等学校で行われていた柔道がやっぱり「練習量がすべてを決定する柔道」、寝技だったんですね。

で、どうやらこの『七帝柔道記』は、作者の増田俊也さん自身が井上靖『北の海』の続編だと明言しているらしい。

それは読まねば!

Twitterで「買いに行きます」とRTして、早速仕事帰りにアマノ書店三方原店に向かいました。

実のところ、アマノ書店三方原店は職場からでも13km、そこから我が家まで20kmという、市内の書店の中でも3本の指に入る遠さなんですが(って言うか、アマノ書店の入野店なら職場から2kmなんだけど…)、情報だけもらって別の店で買うというのも、ねぇ?

というわけで、本日の自転車。
画像


40kmを1時間45分。

今日はランも10kmなので、ここしばらくの中では頑張った方かな?

せっかく面白そうな本を買ったけど、多分読んでいるうちに寝ちゃいそう…(^^;

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本屋さんに寄り道 晴走雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる