晴走雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS 人間ドック

<<   作成日時 : 2013/09/10 20:19   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は人間ドックに行ってきました。

自転車で行くために、わざわざ自宅から遠い検診センターで受診しているのですが、朝から水分も摂れないのに21km走るのはなかなかキツいものがあります。<バカ?

信号待ちも入れてちょうど60分、受付終了間際に滑り込みました。

最初に血圧測ったり採血したりしていると、OZKさん登場。
昨日コメントをいただいていましたが、たまたま同じ日に同じ検診センターっていうのも奇遇ですね。
もっとも、OZKさんのご自宅からだと全然遠くないんですけどね。

すべての検査を終えて、お昼。
画像


十六穀米にとろろ昆布のお吸い物。
主菜は豚ロースの味醂味噌に蒸し野菜添え、蓮根と牛蒡の煮物、などなど。
これだけの品目のメニューは、一年で人間ドックの日だけですねぇ。

午後は、ひたすら結果待ち。
何しろ受付が最後でしたから、お医者さんの説明も保健指導も全部最後です。
OZKさんが帰ってからも、1時間くらい待ったでしょうか?

さてさて、結果は?というと……

おや?

激ヤバだった昨年よりも、多少改善されているようです。
って言うか、正確には激ヤバだった昨年以降も事態は悪化していき、さすがに本当にマズいと思って最近は少し頑張っているので、そんなにヒドい数値にならなかった、というだけなんですけどね。

腹囲が昨年よりも減ったのは嬉しいなぁ。
腹筋のおかげかな?

でも、やっぱりコイツはダメでした。
画像


胃の検査は毎年引っかかるんですよね。
昨年も要精密で、ホントは胃カメラを飲まなくちゃいけなかったのにシカトしちゃったので、「今年はちゃんと胃カメラに行ってくださいね」と10回くらい言われてきました。

……はい、ちゃんと行きます。

それともう一つ。
画像


血糖値???

これは初めてだぞ。

まぁ、甘いもの大好きな人間なので、今まで引っかかっていなかったのが不思議なくらいではあるんだけど、やっぱりちょっとショックです。
そろそろあちこちにガタがくるお年頃だと言ってしまえばそれまでなんだけど、アンチエイジングしたいなぁ。

さて、帰りももちろん自転車。
ちょっと遠回りをして、本日のトータルは54km。
おかしいなぁ、ちゃんと運動しているのになぁ……。



……………ハッ?

そ、その手に持っているのは何だ?
画像



……いや、だって、遠回りしたらお腹が空いちゃったんですよ(笑)。

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
住吉かなあ、と思っていたのですが自転車に乗るために、わざわざ遠いところを選んでいたんですね。

精密検査は受けてくださいね。
受けなかったら、何のための人間ドックなのか。
精密検査をシカトしてひどい目にあったひとも見ています。

食べ物の誘惑には泣かなっ勝てないですね。
OZK
2013/09/10 21:33
>OZKさん
看護師さんにも同じことを言われました。「悪いところを見つけるための検査なんですから、放っておいたら意味がありませんよ」って。…反省。
chiezo
2013/09/10 21:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
人間ドック 晴走雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる