晴走雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS DNF(ToT)

<<   作成日時 : 2014/03/29 22:46   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014BRM329茶畑300、残念ながら136.2km地点の横山橋でリタイアしました。

だって、オールスター感謝祭の赤坂ミニマラソン観たかったし……、って、ウソです、ごめんなさい。

直接の原因は膝の痛み。
ギアを軽くしてくるくる回す分にはそんなに痛まないのですが、上り坂で踏み込むと途端に痛み出します。
久しぶりの膝蓋靱帯炎かな?
行けるところまで行く、という選択もありましたが、佐久間や新城で動けなくなったら洒落になりません。
横山橋からなら、ゆっくりでも2時間くらいで袋井まで戻れますから。

でも、背景にあるのは言わずと知れた練習不足。

だって、エントリーしたときには異動になるなんて思わなかったんだもん。

残務処理もあったし、荷物を運び出すために車で通勤していたし、ここ半月くらい全然自転車に乗れませんでしたからね。

そして、何よりも、送別会の翌日のブルベは無理です。

自分が出る立場でなければ、ビール瓶を持って注いで回るだけでいいんですが、送り出される立場では次々に挨拶に来てくれる人たちのビールを受けなくてはなりません。
まさに披露宴の花婿状態。

それでもブルベの前日だからかなりセーブしたんですけど、朝になってもあまり食欲が湧かず、菓子パン一つで走り出しました。

1時間ほど走り、かなりな坂を上ったりしているうちにるうちにだんだんお腹が空いてきましたが、コンビニどころか自動販売機も見かけません。
そのうちに力が入らなくなり、体は冷えてくるし、何だか眠くなって2、3回意識は飛ぶし、完全にハンガーノック状態に。
注意力も散漫になったのか、ブリーフィングでも注意のあったポイントでミスコースするし。

50kmほどのところでようやく自動販売機を見つけた時には、心底ホッとしました。
ホットミルクティーを2本一気飲みして、糖分と水分と熱を補給。

第1PCのコンビニでも、ホットのお茶とおにぎり2個を補給して少し回復しました。

昨年の初ブルベで真っ暗な中で上った国道362号も、明るいときに上れば何とかなります。
でも、ここら辺から今度は膝が怪しくなってきました。

峰小屋の坂は一番軽いギアでも膝がズキズキ。

山東に下って第2PCのサークルK山東店に着いたときにはかなり最後の方だったのでは?
おかげで弁当もおにぎりもすべて売り切れ。
イナゴの襲撃にあった後みたいな状態でした。

ここでリタイアするのが、袋井に戻るには一番楽だったんですが、とりあえず船明ダムの西岸を走って様子を見てみることに。
でも、西岸のアップダウンが全然ダメ。
ブルベの参加者ではない自転車デートのカップルにも軽々と追い抜かれる状態です。
これで佐久間まで行ったりしたら、本当に戻れなくなりそうだったので、西岸を横山橋まで走ったところでDNFの電話連絡を入れました。

そこから袋井に駐めてある車まで一人寂しく帰って、トータル180kmくらい?
300kmにはほど遠い距離でしたが、今日はこれが精一杯でした。

桜がキレイだったなぁ(遠い目……)。
画像


画像


途中からは写真を撮る心の余裕もありませんでした。

ちなみに22時40分現在、雨が降っています。
本当ならまだ走っているはずの時間なので、リタイアして正解だったかも知れません。
とは言え、残念なのには変わりありませんけど。

スタッフの方には、秋の200kmでリベンジしますと言って帰ってきましたが、リベンジしなきゃいけないものばかりが増えていきますね〜。

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
DNF(ToT) 晴走雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる