晴走雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS ガーミンの心拍計

<<   作成日時 : 2014/09/12 20:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

しばらく前から挙動が怪しかったガーミンの心拍計ベルト。
画像


のんびり自転車通勤をしているのに心拍200オーバーとかあり得ない数値を表示するようになっていました。

ランニング時のFA910XTJでも、自転車に乗るときのEdge705でも同じ症状なので、心拍計の方の問題なんだろうな、と思っていたのですが、とうとう反応しなくなってしまいました。

当然バッテリー切れを疑って、電池交換してみてもダメ。

これはいよいよ買い換えか?と思ったのですが、ガーミンの心拍計って結構高いんですよね。

楽天で安値検索してみても、プレミアムハートレートセンサーは7560円が最安値。

そこまで心拍計が必要か?と言われると、かなり悩んじゃうお値段です。

でも、ちょっと調べてみると、本体部分だけでも売っているんですね。
本体(発信部)だけなら、5349円が最安値です。

ちょっと心が動きますが、さらに調べてみると、実はガーミンの心拍計の不具合って多いようで、その原因になっているのは心拍計本体じゃなくてベルトの方にあるらしい。

ベルト?

それじゃあ、本体を買い換えても状況は変わりません。

どうやらベルトの内部で断線しているのが原因で異常な数値を示すことがあるようです。

文系人間の悲しさ、仕組みのことなんか全然理解していませんでしたが、あの心拍計って、胸のところにある本体で計測するんじゃなくて、ベルトの裏側にセンサー部分があって、そこから本体に心拍数を送っているんですね。

だから、ベルトを買い換えたら改善したっていう人も多いのです。

ベルトだけなら、最安値は4104円。
だいぶ現実的になってきましたよ。

ところがところが、世の中には頭の回る人が多いようで、「ベルトだけに4000円も出せるかっ!? もっと安い方法は無いのか?」と考えてくれていました。

なんと、ポラールやキャットアイの心拍計ベルトがガーミンの心拍計でも使えるらしいのです。

ポラールのベルトだと、アマゾンで2000円くらい、キャットアイのベルトに至っては楽天で640円です。

640円なら、もし使えなくてもペットボトル4本飲んだと思って諦めがつきます。

早速ポチッとして(小物なのでメール便で)、昨日届きました。
画像


ガーミンのベルトについていたのを、
画像


キャットアイのベルトに付け替えて、
画像


ちょっと裏側が厚くなっちゃいますけど、そんなに違和感はありません。

昨夜のランニングで試してみたところ、本当に使えちゃいました(笑)。

今朝の通勤でもちゃんとEdge705にも表示されています。

いやいや、最初に心拍計ごと買い換えていたら大損するところでしたね。
まさか640円で解決しちゃうとは……。

最初にガーミンの心拍計がキャットアイのベルトに付くかもって考えてくれた人に感謝です。

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガーミンの心拍計 晴走雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる