晴走雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS カレーの恩返し

<<   作成日時 : 2015/08/11 21:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1週間くらい前のこと、帰宅したらヨメさんが開口一番、「今年は酷暑なんだって」

何を今更?と思ったら、気象庁(?)がとうとう冷夏予想を撤回したのだとか。

暑さに弱いヨメさんは毎日「今年が冷夏だとか言ったヤツ出てこ〜い!」と叫んでいましたから。

とは言え、酷暑予想に変わったからと言ってそれは現状を追認しただけであって、相変わらず暑い日々であることに変わりはなく…。

で、暑い日ときたら、やっぱりカレーでしょう。

というわけで、今日の昼食はカレー。
画像


職場近くにあった“ナマステ”というカレー屋さんが、“iCurry”というお店に変わったので行ってみました。
スタッフも全員変わったらしくて、まったく新しいお店になっていました。
ちなみにオーナーさんは日本人です。

辛さは甘口と“hot”、“very hot”、“crazy hot”から選べます。
“crazy”も気になったんですが、今日は無難に“very hot”で。
でも結構辛くて美味しかったです。

さて、外食でもカレーを食べることの多い私ですが、“家カレー”も大好きです。

先日書店でカレーのレシピ本を見ていたら(笑)、その近くにこんなものが売られていました。

“カレーの恩返し”
画像


『なんで書店で……?』と思わないでもありませんが、発売元が“ほぼ日”ですからね。

糸井重里さんが個人的に作っていたスパイスを、スパイスメーカーさんの力を借りて製品化したものなんだそうで、原材料は、カルダモン・クミン・コリアンダー・ターメリック・シナモン・ピンクペッパー・クローブ・唐辛子・ローレル・フェンネル・フェネグリーク・レモングラス。

入れたからと言って辛くなるわけではなく、でもスパイシーな香りが膨らむ感じ。
ピンクペッパーなんかは粒ごと入っていて、食感のアクセントにもなっています。

いつものヨメさんのカレーがちょっとだけ変身しました。

ちなみに私、自宅で食べるときは超大盛りです。
画像


あんまり美味しくなるとヤバいな(お腹周りが…)。

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カレーの恩返し 晴走雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる