晴走雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS 水没

<<   作成日時 : 2015/09/10 18:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝の中日新聞にこんな記事が載っていました。
画像


可美公園が先日の台風18号で水没して、電気系統がダウンしてしまったので、当分の間休館するというものです。
可美公園周辺の水没っぷりは全国ニュースでもバンバン流れましたからね。

先日可美公園弓道場で練習したときに、この辺りは昔は池になっていて、さらにその昔は海の底だったという話をしたばかり。
可美公園の北側を走る旧東海道が昔の海岸線だったんだとか。

「それで3年前の昇段審査の時も水没したんだねぇ」

なんて話をしていたのに、まさかその直後に浸水被害とは……。

『遠江小図』という古地図があります。
画像


拡大してみると、高塚という地名(現在の高塚駅付近)のすぐ下に池があるのがわかります。
画像


ここが今の可美公園のある場所なんですね。
そりゃあ水没もしますよ。

ちなみに“高塚”という地名も、この地にある熊野神社の由来によると、

“ある時神主が「高い丘を作って村人を救え」との不思議な夢を見て、村人と図り神社の裏山に土を盛り上げた。
その後大地震が起こり、津波の為 多くの犠牲者が出たが、この里の人々はこの丘に避難して難を免れたと伝えられる。”


んだそうで、今よりずっと海に近かったことがうかがわれます。

弓道教室に通うヨメさんのところには先生から連絡があって、お教室もお休みなんだとか。

「せっかくやる気になったのに」

と嘆くヨメさんを笑っていたら、私のところにもメールが届いて、

“このままでは、来週の大会への影響もあると考えられます。
状況によっては、場所の変更や競技方法変更等もありうることをご承知ください。”


だって。
し、しまった……他人事じゃありませんでした……orz

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
水没 晴走雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる