晴走雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS いびつな頭用ヘルメット

<<   作成日時 : 2015/09/16 20:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日受診した脳ドックの結果が届きました。
画像


MRIの結果などは異常なし、というわけで、最近物忘れが激しいのはただの老化現象だと判明しました(笑)。

それにしても、5年前の脳ドックの時にも思ったんだけど、ホントに頭の形がいびつですね。

この形のおかげで、ヘルメットをまっすぐかぶれないんですよ、私。
必ず中心が横を向いちゃうんです。
防災ヘルメットとかなら横を向いていてもバレないんですけど、自転車のヘルメットは穴が開いているから、斜めになっているのがバレバレなんですよねぇ。

おまけにいかにも日本人的な骨格で、横幅が広いんです。
なので、横幅が狭い海外のヘルメットはキツくてキツくて。

昨年購入したORBERのトールも、Lサイズなのにキツキツです。
夏の間はヘルメットの下に汗取り用にバンダナを巻いていたんですが、そうするともう全然頭にハマらなくて、頭の上にヘルメットを乗せている感じ?
頭が長く見えて、まるで自転車に乗るぬらりひょんです。
画像


ヘルメット自体は格好いいんだけどなぁ……。

というわけで、1年しか使っていないのでちょっと勿体ないんですが、ヘルメットを新調しちゃいました。
画像


OGKのガイア・R。

もともと旧モデルのガイアを使っていたんですが、買い換えようと思ったら生産終了になっていたんですよね。
今回進化したパーツを装備したリニューアル版となって復活したようです。
とは言え、見た目はほとんど変化ありません。
画像


“かぶり心地重視”を謳っているだけあって、サイズはM/Lなのに(XL/XXLと悩んだんですが・笑)側頭部の締め付け感も無いし、さすがは日本のメーカー、日本人の骨格にジャストフィットですね。

外側を見るとガイアの方が背が低いので、“キノコ頭”になりにくそう。
画像


内側を見ると、左のトールと右のガイアだと、
画像


楕円形のトールに比べて、ガイアの方が真円に近いのがわかります。

って書いていて思ったんですが、北欧神話の雷神・トールと、ギリシャ神話の地母神ガイアなんですね。
ヘルメットメーカーって神話好き?

せっかく新調したんだし、コイツをかぶってサイクリングにでも行きたいところですね〜。

シルバーウィークもお仕事ですけどね……orz

あ、ちなみに『弱ペダ』の石垣くんはガイアをかぶっているようです。
画像


画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いびつな頭用ヘルメット 晴走雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる