晴走雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS ジュビロマラソン

<<   作成日時 : 2015/11/17 19:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

日曜日にジュビロ磐田メモリアルマラソンに参加してきました。
画像


なんと6年ぶりの参加です。
その間にコースも一新されちゃって、気分はほとんど初参加です。
前回は小5だったムスメがもう高2ですよ。

朝自治会の可搬ポンプの訓練があったのですが、そちらにはムスメを派遣して(高2にもなるとずいぶん役に立ってくれます)磐田に向かいます。

駐車場に車を入れて、ジュビロスタジアムへ。
前日の試合でJ1昇格を果たしていれば盛り上がったんでしょうけど、無念のドローでしたね。

会場に着くと、しげおくんときよちゃん、hitomiちゃん、ま☆のさんたちと遭遇。
きよちゃんに「ふっくらしたねぇ」と……。
久しぶりに会う人には必ず言われちゃいますね。

エントリー時にはベスト更新を目指していたので、Aブロックになっちゃったんですが、そんなところからスタートしたら周りの迷惑になりますから後ろからスタートすることに。
ベストを出してからだともう5年も経つんですねぇ、ほんっとに衰えちゃいました。

ベストの時にはキロ4分15秒くらいで走っていたはずなんですが、今回の目標はキロ6です。
もう、とにかく練習不足だし、2時間切れたら御の字ですよ(って言ったら、ま☆のさんに、キロ6じゃ2時間切れないじゃん!と突っ込まれましたが…)

さて、スタートして1kmちょっと、hitomiちゃんたちの応援を発見。
6分半くらいで通過したので、ほぼ設定通り、かと思ったら……
画像


2kmめのラップで既にキロ5を切ってるし(笑)。
バカでしょ?
あんな練習で、キロ5を切ったペースでハーフを走れるわけないじゃん。

周りが速いからついついペースが上がっちゃうんですよね。
意識してペースを落とします。

7km過ぎた辺りで、1時間50分のペースランナーに抜かれたときに、一瞬ついて行こうかとも思ったんですが、そこも自重。
もし2時間のペースランナーに追いつかれたら、そこから頑張ろう。

それにしても暑い。
午前中は雨予報だったのに、こんなに暑くなるなら小雨の方が良かったな。
給水は私設も含めて全部利用しました。

17kmくらいでかなりキツくなる。
そりゃそうです、だって、練習で一番長く走ったのが花の舞蔵出しの18kmだし。

救護ランナーをやっているginginさんを発見。
って言うか、救護しながらここまで私より前を走ってたの?すげぇ。

ラスト3kmくらいでちょっと上るけど、昔のコースのラストのような心臓破りの坂もなく、1時間53分05秒でゴール。
2月の浜松シティマラソンより更にタイムは落ちてますが、今回は完走できただけで上出来です。
何しろ8月と9月は月間走行距離が20kmですからね。
来年の浜松シティまでにもう少し練習して、1時間40分前後で走れるようにして、そこから長野までの2ヶ月でなんとかフルを走れるように………………

なればいいなぁ。

ゴール後はビールと行きたいところだったんですが、午後は地元神社の新嘗祭があり、そっちまでムスメに行かせるわけにもいかないので、泣く泣く直帰しました。

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジュビロマラソン 晴走雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる