晴走雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道を食す

<<   作成日時 : 2015/12/05 00:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年の師走は例年にも増してバタバタしていて、気がつけばブログも1ヶ月以上放置してしまっていました。

こんなブログでも、今日は気持玉をつけてくださる方がいて、ありがたいことですm(_ _)m

というわけで、久しぶりの更新です。

12月の初めに北海道へ行ってきました。

2年ぶりの北海道です。
11月の末に大雪が降ったのでどうなることかと思いましたが、3日目に雨が降ったくらいで済みました。

さて、この時期の北海道、スキーにはまだ早いし、楽しみはやはり食べ物でしょう?

初日のお昼はノーザンホースパーク内のレストランでハンバーグカレー。
まさか馬肉?と思いましたが(笑)、ポークカレーでした。
画像


夜はサッポロファクトリーの「ビヤケラー札幌開拓使」でジンギスカン。
ここは2年前にも来ましたね。
画像


二日目は昭和新山の麓で海鮮鍋。
“昭和新山”っていう名前から、当然山のイメージがあるんですが、海がすぐ側なんですよね。
画像


三日目は小樽や余市に足を延ばして、お昼は余市蒸留所のレストラン「樽」でスパイシーりんごカレー。
画像


夕食はバスガイドさんもホテルのスタッフもオススメの、「lavi エスタ店」で。
あれ?お昼もカレーだったんじゃ……?(笑)
画像


最終日は白い恋人パークへ。
ここのカフェは結構お気に入り。
窓からはコンサドーレの選手の練習風景も眺められます。
画像


さて、新千歳空港に着いたのですが、まだ札幌ラーメンもスープカレーも食べていません。
というわけで、空港内の北海道ラーメン道場へ。
2年前は「雪あかり」さんで食べましたね。
今回はバスガイドさんおすすめの「えびそば一幻」と思ったら行列が長すぎたので、「麺屋開高」さんへ。
ここはホエー豚を使った豚丼と味噌ラーメンが食べられるので、一気に二種目制覇です(笑)。
画像


バスガイドさんが、「北海道に一日いると1kg太る」と言っていましたが、ホントにこの四日間で4kgくらい太った気がします。

それにしてもカレー率が高いなぁ。

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道を食す 晴走雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる