晴走雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS 札幌の朝ラン

<<   作成日時 : 2015/12/06 00:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回の北海道は札幌に三連泊でした。

2年前は新札幌駅の方だったんですが、今回は札幌駅の真ん前、一等地です。

冬の北海道のランニング事情が全然わからないので予習をしてみると、北海道庁周回コースなら積雪もなく走れるようです。

ホテルからだと、数百mの距離。

2日目の朝5時半、頑張って起きてみました。
外は真っ暗ですが、さすが一等地、街灯が明るくて全然問題有りません。

ただ、北海道庁までの道筋はところどころ凍結しているようです。
街灯を受けて光っているところは念のためにスピードを落とします。

道庁の周りは確かに積雪もなく、走りやすいです。
気温もそんなに低くはなく、途中で手袋も外し、ウインドブレーカーも脱いでしまいました。
画像


ホテルに戻ってシャワーを浴びて、ちょっとだけでも走った後の朝食バイキングはついつい食べ過ぎます(笑)。

3日目の朝、起きると小雨が降っています。
自宅にいるときには朝ランも雨中ランも絶対にしない私ですが、旅先だと『次にいつ走れるかわからない』という想いが先に立って走れちゃうのが不思議です(要するに貧乏性?)。

ちなみに今回は、もし雪が積もっていたも多少は対応できるように、トレランシューズを持参しました。
ゴアテックスなので、雨でも平気です。
画像


昨日と同じコースではつまらないので、北海道庁から時計台を目指します。

………………

はい、迷いました。
画像


2年前に、大通公園から時計台を経て北海道庁へ来たことがあったので、簡単に道がわかると思ったんですが、恐るべし、碁盤の目。
1本曲がるところを間違えちゃうと、全然わからなくなるんですね、土地勘ないし。

雨の中をとぼとぼと走りながら、道路工事の誘導員さんに尋ねて何とか辿り着きました。
画像


4日目、北海道最終日。

ホントは大通公園の方とか行きたかったんだけど、前夜にイルミネーションを見に行った時の感じだと結構凍結していそうなので、この日も北海道庁へ。

よせばいいのに、時計台にリベンジしようとして……

はい、迷いました。

おかしいなぁ、前夜も通ったんだけどなぁ。
画像


何はともあれ、札幌に3泊して3日間とも朝ランできました♪

帰宅してからの3週間、ろくに走っていないのはもちろんお約束です(笑)

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
札幌の朝ラン 晴走雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる