晴走雨読

アクセスカウンタ

zoom RSS ダ・ヴィンチのカタパルト

<<   作成日時 : 2016/01/22 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

近頃ハマッているのが、『War Dragons』というスマホゲーム。
画像


ドラゴンで敵の基地を攻撃して資源を奪い、奪った資源でドラゴンを育て、自分の基地をアップグレードさせるというリアルタイム戦略ゲームです。
画像


チームに入って、協力して敵を攻めたり、チームメイトの基地を守ったり。

リアルタイムゲームなので、寝ている間に外国のチーム(向こうは昼間?)に攻められて、起きたら資源を奪われてたりもしますが。
日本語ローカライズが遅かったのか、外国チームの方が圧倒的に強かったりしますが、日本人主体のチームもだいぶ増えてきているようです。

どれくらいハマッているかと言うと、基地を守る兵器の一つに投石機があるんですが、黒板を使って投石機の仕組みを講義している夢を見るくらい(笑)。

これが投石機。
画像


そんな夢を見たのが年末。

明けて1月2日に例年通り渋谷の初売りに出掛け、大好きな東急ハンズに立ち寄ったところ、なんと投石機が売られているではありませんか!
画像


さすがは東急ハンズ。
かゆいところ(私の)に手が届く品揃えです。

この投石機は“ダ・ヴィンチのカタパルト”と呼ばれるものです。

1502年、ダ・ヴィンチは軍事技術者として「チェザーレ・ボルジア(バレンティーノ卿)」に採用されたそうです。
彼は様々な「カタパルト」や「攻城兵器」の開発、改良に励みました。
ダ・ヴィンチのカタパルトは、当時すでに知られていた兵器に、新しくバネ仕掛けを利用して再研究したもののようです。

組み立て自体は簡単で、15分もあれば完成です。
画像


画像


粘土(も付属しています)を丸めて飛ばしてみました。


ちょっと勢いがありませんね。
これでは城は落とせません。
説明書によると4mくらいは飛ぶはずなので、もうちょっとバネの力を強くしてもいいかも知れません。

ヨメさんとムスメにも好評で、もう2台買ってきて、ズラッと並べて、

「放て〜〜!」

とかやりたいそうです。
何だ、それ?(笑)

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダ・ヴィンチのカタパルト 晴走雨読/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる