晴走雨読

zoom RSS 残念ながら……

<<   作成日時 : 2016/03/26 23:56   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

BRM326井川300、結局DNFに終わりました。

朝4時過ぎに家を出て、眠い目をこすりながらスタート地点の島田川越広場へ。
途中菓子パン2個食べて。

受付とブリーフィング。
天気は良いのですが、寒いっ!

3月末だしそんなに防寒は必要ないだろう、と思いつつ持参したアンダーヘルメットとネックウォーマーが早速役立ちます。
その後も、陽射しを受けると暑いし、日陰に入るとすぐ寒いし、温度調節が難しい一日でした。

スタートから19km、家山の桜のトンネルは、桜まつり前日だというのに見頃はまだまだっぽいです。

43km地点のPC1 ミニストップ中川根店。

ここまでで2時間22分。

ん、ちょっと遅いか?

過去2回参加している井川300ですが、今までは平地をしばらく走ってから大井川上流に向かうコースだったのが、今年はいきなり金谷から上流に向かっています。
ということは、平地でタイムを貯金していないというわけで……

貯金が無いのに上り坂で借金を積み重ねるという、貧乏人の悪循環に陥ってしまったんですね(^^;

ここから120kmはコンビニが無いらしいので、おにぎり二つ食べて、補給用にエナジーバーとカツサンドを買って。

前方に赤石岳(多分)が見えてきました。

長島ダム、接岨峡を越えて井川湖沿いの78km地点を走っていると、救急車と自転車が止まっています。

事故?

見ると、橋の下に自転車ごと転落した方が倒れています。
救急隊員の方がすでに処置を済ませていて、どうやら左脚を骨折しているようです。
頭を動かしているので意識はあるようで、一安心。
ただ、事故現場もスタッフがいる折り返し地点も携帯が圏外なので、とりあえず折り返し地点まで走ってスタッフに連絡するしかありません。

上流に向かう途中でスタッフの車とすれ違ったので、先に行った人が連絡してくれたようです。

92km地点、折り返しの赤石温泉白樺荘に制限時間の16分前に到着。

PC1からここまでの間に、エナジーバー2本を食べていますが、それでもお腹が空いているのでカレーうどん。

値段もクオリティもふた昔前のスキー場レベルですが、山の陰でかなり冷えていたので、温かいだけで嬉しいです。

井川ダムまで折り返し。
事故現場にはすでに人もいなくて、無事に搬送されたようです。

井川ダムからは初めてのコース。
静岡県道60号南アルプス公園線を10kmほど上っていきます。

最初のうちは斜度もそんなになくて、これなら何キロあっても大丈夫♪なんて思っていたんですが、段々斜度もキツくなって、心が折れかかったところで富士見峠。

標高1184m。
メチャクチャ寒いです。
ここから静岡市街に向かってダウンヒルなんですが、無理です。

と言っていても仕方がないので、ウインドブレーカーを着込んで下り始めます。

私、下りがホントに苦手なんですよ。
富士ヒルクラでも、下りでカッ飛んでいく人が信じられないんですけど。
GARMINに表示される−14%とか−16%とかいう数字を見ただけでビビッちゃって、フルブレーキングでそろそろと下っていきます(まぁ、こっち側から上るよりはマシですけどね)。

おまけに寒くて手がかじかんでいるので、ブレーキを握る指に力が入りません。

普通の人は、上りで失ったタイムを下りで取り戻すんでしょうけど、私の場合は上りも借金、下りも借金です。

それでもキツい部分を下り終えて川沿いの道を走っていくと、今度はパトカーと自転車が止まっています。
落車だそうです。
すでに搬送されたようでしたが、一緒に走っていた人達はスタッフを待つそうです。

静岡側に下って、PC3サークルK静岡足久保店で制限時間6分前。

ブルベではコンビニのレシートで通過タイムをチェックするので、みんな何か買うのですが、私のように遅い人間が到着する頃には、棚はこの状態。

キーマカレーが残っていたので、駐車場で掻き込みます。

さて、静岡からは岡部・焼津を抜けて大井川に向かうのですが、静岡と岡部の間には山間部が立ちふさがります。
富士見峠ほどではないので、高低図を見てもそんなに気にしていなかったんですが、その富士見峠を越えてきた脚にはかなりの難所でした。
PC3で6分しか無かった貯金が見る見る減っていきます。

岡部側へ下ったところで、本日のDNFを決心しました。

その時点で残り時間が7時間半、残り距離が112km、平均速度が15km/hで行けばギリギリ間に合うとは思ったんですが、そうするとゴールが制限時間の午前2時。
朝4時から起きていて、途中何度か眠くなっているし、今日は2件も事故を見ちゃったし。

何よりも、ゴールが島田ですから、焼津を過ぎて御前崎に向かうとゴールから遠ざかってしまうのです。
決断するなら今だ!ということで、ルートから外れていると文句を言っているGARMINを黙らせて、岡部から藤枝、島田と旧国1でショートカット。
トータル220kmのサイクリングとなりました。

リタイアを告げたときのスタッフさんのひと言。
「でも、ご無事で何よりです」

そうですよねぇ、ブルベのスタッフはボランティアなのに、今日は事故続きで大変でした。
ありがとうございました。
次回は18時間で完走できる脚力を取り戻して参加します。

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

はじめまして。お疲れ様でした。

PC2手前の事故は知ってましたが、PC3前のことは知りませんでした。
今回は事故が重なったようで、当事者の回復を祈っております。