アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「読書」のブログ記事

みんなの「読書」ブログ

タイトル 日 時
ブルベの準備
ブルベの準備 明日はBRM326井川300に参加してきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/25 21:07
『真田丸』からの〜
『真田丸』からの〜 昨年のNHK大河『花燃ゆ』は吉田松陰が死んでからは見なくなってしまったのですが、今年の『真田丸』には結構ハマッています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/21 22:51
『ちはやふる』30巻
『ちはやふる』30巻 『ちはやふる』ももう30巻かぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/20 20:45
手帳術とおまけ万年筆
手帳術とおまけ万年筆 ちょっと前にコンビニで買った日経ビジネスアソシエの手帳特集号。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/28 20:08
本のつながり
本のつながり 北村薫『中野のお父さん』読了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/16 20:53
日本酒のいろは
日本酒のいろは 本屋に行ったら、こんなものを発見しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/14 21:27
『ちはやふる』29巻
『ちはやふる』29巻 おおっ、ヒョロくんが表紙だ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/13 23:59
やせ(ない)RUN!
やせ(ない)RUN! はい、今年も買って来ましたよ、『Tarzan』のランニング特集。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/12 22:56
ランナー手帖
ランナー手帖 今年も『Number DO』のランニング特集を購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/09 22:59
『ちはやふる』28巻
『ちはやふる』28巻 本日発売。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/12 23:31
ほろ酔い祭り
ほろ酔い祭り ヨメさんとほろ酔い祭りに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/05 23:38
避暑
避暑 暑い日が続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/02 23:19
『じこまん』3巻
『じこまん』3巻 『じこまん』3巻。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/03 23:28
どこか行きたいなぁ
どこか行きたいなぁ 今日は結構降りそうな予報だったので、車で出勤。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/01 23:33
『花よりも花の如く』13巻&14巻
『花よりも花の如く』13巻&14巻 結局GWはずーっとお仕事で、出掛けたのは本屋さんくらい……orz ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/06 21:54
『サイクルロードレースマニアックス』
『サイクルロードレースマニアックス』 日曜日の夜はミラノ〜サンレモ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/23 23:26
スライムは食いたくねぇ
スライムは食いたくねぇ 最近あちこちで目にする『ダンジョン飯』。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/02 21:21
『サイクルロードレース名選手・名レース列伝』
『サイクルロードレース名選手・名レース列伝』 今日は薄曇りだったものの風もなく、絶好の自転車通勤日和でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/25 23:18
自転車も乗らなくちゃ
自転車も乗らなくちゃ 浜松シティマラソンも無事終了し、次のレースは4月の長野マラソンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/24 21:27
やせRUN
やせRUN 昨夜はトラック練習。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/13 21:32
ひとごと
ひとごと 2月も中旬になると、職場の中でもそろそろ年度末人事の話題が出始めます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/12 23:53
カラダの強化書
カラダの強化書 昨夜は木曜日だったので四ツ池へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/26 17:50
自転車フォーラム
自転車フォーラム 今日は“浜松市民自転車フォーラム2014”なるイベントに参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/07 22:18
『ドミトリーともきんす』
『ドミトリーともきんす』 先週の『原宿ブックカフェ』の“今週の新刊”コーナーでも紹介されていた高野文子さんの『ドミトリーともきんす』。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/04 23:47
“ちょっとだけ”の誘惑
“ちょっとだけ”の誘惑 この程度の風で寒い寒いと言っていては北国の人に申し訳ないとは思うものの、寒いものは寒い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/03 18:55
酔っ払いオヤジ
酔っ払いオヤジ 今朝の新聞に、こんな記事が載っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/29 14:41
自転車は団体競技です
自転車は団体競技です 『放課後ペダル』を読んでいたら、ムスメが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/20 16:58
『放課後ペダル』
『放課後ペダル』 先日静岡に行った折、ライブが始まるまでに少し時間があったので、静岡の街中を散策。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/19 21:56
『幕末まらそん侍』 土橋章宏
『幕末まらそん侍』 土橋章宏 この夏話題になった映画『超高速!参勤交代』の原作者、土橋章宏さんの小説。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/04 23:37
巻ちゃん!?
巻ちゃん!? この三連休も、例によって、土日はお仕事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/02 23:58
死ぬまでに走りたい
死ぬまでに走りたい 昨日の朝、同僚から長野マラソンにエントリーしたとの報告が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/29 23:16
にんじん
にんじん 一昨日の花の舞の記事に、Facebookの方でGotchさんからコメントをいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/28 21:47
『金田一家、日本語百年のひみつ』
『金田一家、日本語百年のひみつ』 “かねだ・いっか”ではありませんよ、“きんだいち・け”です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/20 17:27
『ちはやふる』26
『ちはやふる』26 台風が近づいていた13日の月曜日、新聞を開いたらデカデカと『ちはやふる』が……。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/15 22:54
明朝体
明朝体 私が知らなかっただけで、世間では常識なのかも知れませんが……。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/14 23:16
夢十夜 × 羅生門
夢十夜 × 羅生門 今回の日本酒講座のテーマは“日本酒の歴史 前編”。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/18 23:38
チャリT
チャリT “チャリT”とか書くと、自転車のTシャツっぽくなりますが……。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/31 14:40
あと1週間
あと1週間 友人から、7月5日にワイン会を開くというお誘いをいただきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/29 19:17
本vsカレー
本vsカレー 『ダ・ヴィンチ』7月号の特集は、「禁断の最終決戦!本VS.カレー」(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/27 18:59
獲得標高トレーニング
獲得標高トレーニング 久しぶりに『FUNRiDE』を購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/24 21:04
50歳の腹凹
50歳の腹凹 昨夜は職場の飲み会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/07 22:54
半月板損傷
半月板損傷 入学式前夜に膝を傷めてしまったムスメ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/13 18:46
晴走雨読
晴走雨読 前の職場から運び出した段ボール7箱分の荷物を、新しい職場に搬入〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/03 21:03
『オトコのトリセツ』 堂場瞬一
『オトコのトリセツ』 堂場瞬一 私の愛読書『Tarzan』(読んでるだけですけど・笑)に連載されている堂場さんのエッセイ(なのか?フィクションなのか?)に書き下ろしを加えた短編集。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/17 21:57
『じこまん 自己漫 2』
『じこまん 自己漫 2』 3月に入ったかと思ったら、何だか2月よりも寒い日が多いような…? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/10 22:41
『栗村修のCycleRoadrace Maniax2014』
『栗村修のCycleRoadrace Maniax2014』 本屋で見かけて、即買い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/09 18:32
クロストレーニング
クロストレーニング 先日『トライアスロンはまりました。』 の記事をアップしたところ、facebookの方で意外と皆さんの食いつきがよくて、何となくホントに今年はデビューしちゃいそうな勢いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/04 22:05
辛党
辛党 昨夜、『日本語探Qバラエティクイズ!それマジ!?ニッポン』という番組(タイトル長いし、日本語を冠した番組で“マジ”とかどうかと思いますが…)を見ていたら、“辛党の意味は?”という問題がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/03 20:45
『はじめてのヒルクライム』
『はじめてのヒルクライム』 今年も早くも1/6が過ぎてしまい、今日からはいよいよ3月。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/01 22:33
『トライアスロンはまりました。』
『トライアスロンはまりました。』 あ、本のタイトルですよ、タ・イ・ト・ル。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/25 23:12
日本酒
最近本屋さんに行くとやたらに日本酒特集の雑誌が目につきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/20 23:47
『Tarzan』 643号
コンビニに雑誌を買いに行ったら、大雪の影響でお目当ての雑誌が入荷遅れ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/17 23:56
『クロールはゆったり泳ぐと速くなる!』
書店で見かけて、タイトルだけで衝動買いしちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/14 19:44
『自転車“道交法”BOOK』
今日はエコパで仕事だったため、朝から片道24kmの自転車通勤でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/12 21:29
『30キロ過ぎで一番速く走るマラソン』
自慢じゃありませんが、フルマラソンの失敗率はほぼ100%の私。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/11 19:40
河童の話
『考証要集』のネタが続きますが、今日は“河童”の項目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/04 23:09
ガンシップ
昨日ご紹介した『考証要集』に、“ガンシップ”という項目があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/01 22:13
金魚の話
昨日、職場で金魚鉢の話になりました(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/31 21:23
『BICYCLE NAVI』 No74
この土日もお仕事だったため、またも自転車に乗れず……。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/27 21:18
白粉デコデコ
今日はセンター試験の国語の問題がTwitterのTLを賑わしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/18 16:55
日本酒のラベル
昨夜の日本酒講座の二次会で、「正雪」のラベルの文字の話になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/17 19:35
『季刊ランドヌール Vol.4』
昨日ご紹介した丸善の福袋は渋谷の東急本店に入っているMARUZEN&ジュンク堂書店で購入したのですが、この書店が地方在住の人間から見ると、まぁ、デカいこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/12 22:49
春に結果を出す
久しぶりに『ランニングマガジン・クリール』を買ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/25 23:52
1日×1トレ
今号の『Tarzan』の特集は、“全身引き締め1日×1トレ”。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/23 23:48
私だけ?
我が家で局地的ブームになっているTV番組が、BSフジで土曜日に放送されている『原宿ブックカフェ』。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/09 19:59
小樽文学散歩
小樽ゆかりの文学者と言えば、伊藤整と小林多喜二。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/07 23:07
スマホ使うほど読書時間減る傾向?
読売オンラインにこんな記事がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/10/21 22:20
ランナー手帳
雑誌『Number Do』とほぼ日がコラボした“ランナー手帳”が、今年も『Number Do』の付録になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/16 19:34
『BE・LOVE』21号
Twitterで『BE・LOVE』21号が本日発売と知って、仕事帰りに買ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/15 23:41
小計1円 配送料250円
1円の商品に250円の配送料って……(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/24 19:08
宇宙の海は俺の海
この三連休も先週と同様、土日はお仕事でお休みなのは明日の月曜日だけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/22 23:32
『BICYCLE NAVI』 No.72
定期購読している『BICYCLE NAVI』のNo.72が届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/21 21:56
十六夜
今夜も月がきれいです。 遠目に見たら(遠目じゃない月なんてないけど)、今夜も満月かと見紛うばかり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/20 23:17
アニエスベーボヤージュ万年筆
台風18号は予定通り東海地方を直撃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/09/16 12:33
暑中お見舞い申し上げます
昨日の森林公園に続き、今日も練習会に参加してからお仕事に行こうと思ったのに、あいにく台風18号が接近中ということで、本日の練習会は中止になってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/15 19:54
『ちはやふる』22巻
3日連続の漫画ネタ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/13 21:52
『鞄図書館』(2)
芳崎せいむさんの『鞄図書館』、4年ぶりの新刊です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/12 23:43
『花よりも花の如く』12巻
しまった!『花×花』の新刊が出ているじゃないか! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/11 21:22
とびたいぶた
今夜の金曜ロードショーは『紅の豚』。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/06 23:05
二百十日
台風15号は温帯低気圧になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/31 16:23
掌上の舞?
森鴎外『舞姫』のヒロイン・エリスのモデルとみられる女性の写真が見つかった、というニュースがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/30 23:21
これで安心
昨日の県立美術館のお土産がもう一つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/26 23:16
夏目漱石の美術世界展
静岡県立美術館で開催されていた『夏目漱石の美術世界展』、開催期間の最終日、しかも夕方に滑り込みで観に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/25 21:40
本屋さんに寄り道
アマノ書店三方原店のツイートでこんな本の紹介が流れてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/23 22:37
生きねば
『風立ちぬ』、観てきました〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/05 23:58
『じこまん 自己漫』
先日読んだ『自転車脳の人々』の玉井雪雄さんの自転車エッセイ漫画。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/28 22:41
『自転車脳の人々』
別に私は“自転車脳”ではないと思うんですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/12 21:12
『ツール・ド・フランスを知るための100の入り口』
昨夜のツール第11ステージは個人TT。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/11 21:49
銀河の歴史がまた1ページ…
先週末、隣町の祭りに遊びに行ったムスメ、男の子に一緒に花火をやろうと誘われたらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/10 21:39
楽に長く…プラス“速く”?
先週は初2000mだったんですが、今日はまた1500mに逆戻り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/09 22:59
『Tour Climbs』
昨夜のツール第9ステージは、1級山岳が4つという、観ている方には堪らない(走っている方には別の意味で堪らない・笑)コースでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/08 21:38
季節外れの雪模様
先日、ツール開幕の日にはGoogleのロゴもマイヨ・ジョーヌ姿の自転車選手になっていて気分を盛り上げてくれましたが、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/04 20:10
『ランドヌール』Vol.3
9月28日に行われる BRM928諏訪湖300 にエントリーしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/25 21:52
『ツール・ド・フランス』 山口和幸
いよいよツール・ド・フランスの開幕が今週末に迫ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/24 22:31
『キアズマ』 近藤史恵
キアズマ【chiasma】 減数分裂の前期後半から中期にかけて、相同染色体が互いに接着する際の数か所の接着点のうち、染色体の交換が起こった部位。X字形を示す。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/19 22:15
『ちはやふる』21巻
表紙は原田先生。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/06/14 23:17
ホスピタリティ
今週の土日も私はお仕事なんですが、世の中では“スリーピークス八ヶ岳トレイルランニング”なんていう、またまたドMな大会が開かれるんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/06/07 23:38
おなか凹ませベルト
腹凹の連投ですが……。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/28 23:17
『あるあるマラソン』
以前、『野球部あるある2』と『吹奏楽部あるある』を紹介しましたが、今日仕事帰りにたまたま書店の“あるある”本に立ち寄ったら、ずいぶん増えたんですね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/25 22:57
目指せ!コンパクト&ライト(体の)
『BICYCLENAVI』の7月号が届きました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/20 23:04
憧れの職業
今の仕事が天職か?と聞かれると、『う〜〜〜ん』……、返答に窮しますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/10 23:41
『トンボ鉛筆完全ブック』
ちょっと前の話になりますが、本屋さんでこんな本を見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/08 23:17
『Tarzan』 625号
買っただけでは意味がないことは百も承知しているのに、またまた買っちゃいました、『Tarzan』。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/07 23:50
人体の神秘?
今読んでいる『地下旅!』という本に、“カルジェル”という単語が出てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/30 22:37
『Tarzan』自転車特集
もう半年近く自転車に乗っている姿を見ない同僚。 (最後に見たのは渥美半島だったか……?) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/23 22:52
出張ランナー
“出張の時しか走ランナー”。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/13 21:35
ビール片手に
いやぁ、今朝のニュースから大騒ぎですね、村上春樹の『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/12 20:15
英語で読む村上春樹
4月12日に新作『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』が発売される村上春樹さん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/09 20:34
『今、欲しい!使える文房具』
いつ欲しいの? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/05 20:15
本屋に行こう
集英社から出ている季刊誌『kotoba』。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/02 21:15
ジブリがいっぱい
お盆休みや正月休みとは違って、子供が春休みでも大人はなかなか休めませんが、どこにも連れて行かないのもどうかということで、ラグーナ蒲郡へ家族で出掛けてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/21 22:28
ハッピーサイクリング
いや、ゆるゆる遠州の後、体がギシギシいっているような人間が“ハッピー”もないものですが…(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/20 21:04
『ちはやふる』20巻
3ヶ月に一度の『ちはやふる』の発売日。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/13 21:52
ラジオ英会話を自炊してみた
『Tarzan』に続いて、ラジオ英会話のテキストを自炊してみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/06 21:59
『日本100名城に行こう』
先日紹介した『冬の本』に、安西水丸さんの「城下町での遭遇と夕焼け」という文章が載っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/04 21:08
『冬の本』
ここ数日は2月とは思えないほど暖かい日が続き、このブログでも春っぽいネタが増えてきましたが、そう言えば冬の間にやっておかなければならないことが残っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/28 23:57
『BICYCLENAVI』4月号
今朝のニュースで、先週末は最強寒波がやって来ていた、とか、今年は偏西風が南に蛇行しているので寒波が入ってきやすいんだ、とか言っていましたが、今年ってそんなに寒いですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/25 21:50
『Tarzan』を自炊してみた
今号も買ってしまった『Tarzan』。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/18 22:59
『Tarzan』620
コンビニに行ったら、買い忘れていた『Tarzan』の最新号を発見。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/17 21:08
『追い風ライダー』 米津一成
本日、先月亡くなった両親の五十日祭を行い、無事に納骨まで済ませてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/02 19:13
『ちはやふる』19巻
6日の新聞に、かるたの名人戦・クイーン戦の記事が載っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/08 22:05
『花よりも花の如く』11巻
1月4日にヨメさんの実家から帰ってきて、家に着く前に立ち寄ったのが本屋さん。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/07 21:53
弓道部あるある
“あるある”本を立て続けに読みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/21 22:40
『トライアスロンはじめました。』
もちろん私の話じゃなくて、本のタイトルです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/20 23:14
100kmライドかぁ…
『BICYCLENAVI』1月号が届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/19 22:36
文房具本
今日はここ数年エントリーしていないジュビロ磐田メモリアルマラソン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/18 17:56
坂バカ入門!
『BICYCLENAVI NO.64』 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/24 23:04
『Tarzan』ランニング特集
腹凹特集とランニング特集はついつい買っちゃいますね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/15 23:36
『輝く日の宮』 丸谷才一
最近読書の記録にはブクログを使っていて、こちらのブログにはあんまり普通の読書ネタは書いてなかったんですが……。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/14 11:30
RANDONNEUR Vol.1
サブタイトルは「ブルベの魅力と完走ノウハウがわかる!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/13 23:11
ランナー手帳
今回のNumber Doには、ほぼ日手帳とコラボしたランナー手帳が付録としてついています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/12 23:46
Number Do
やっと買ってきました、『Number Do』。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/11 23:42
『より速く、より遠くへ!ロードバイク完全レッスン 』 西加南子
西加奈子さんではなく、西加南子さん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/09 22:41
『とめはねっ!』 10巻
ふと気がついたら、『とめはねっ!』の10巻が発売されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/04 23:10
短いお付き合いでした
火曜日なので、プールへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/25 21:31
『腹だけ痩せる技術』 植森美緒
なんて魅惑的なタイトル!(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/23 22:34
『江戸の理系力』
先日観た映画『天地明察』のセットには、実物や文献として残っているものだけでなく、ドーム型の天測儀のように“当時の技術だったら可能だったであろう”と思われるオリジナルの装置も登場していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/21 21:49
『金哲彦のスマートランニング』
サブタイトルは“スマートフォンで進化したわたしのランニングライフ”。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/19 23:01
天地明察
2010年第7回本屋大賞を受賞した冲方丁の小説を、「おくりびと」の滝田洋二郎監督が映画化。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/17 18:55
ちはやふる×ちはやふる
今日は『ちはやふる』18巻の発売日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/13 23:51
BICYCLE NAVI 10月号
今月号の特集は“自転車のそこが知りたい!50”。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/03 23:38
Are you a cyclist?
「あなたは自転車乗りですか?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/13 23:41
Are you an author?
今日の夕食はタイ料理。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/04 23:56
自転車本
ウィギンス、圧勝でしたねぇ。 開会式と言い、今年のウィギンスは大活躍ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/03 23:14
『BICYCLE NAVI』9月号
今日は暑かったですね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/26 21:19
『自転車日記』 夏目漱石
もう、今週末にはイギリスに向けて出発です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/23 22:31
『デイヴィッド・コパフィールド』 チャールズ・ディケンズ
カンタベリーゆかりの小説と言えば、もちろん『カンタベリー物語』なわけですが、チャールズ・ディケンズの『デイヴィッド・コパフィールド』もカンタベリーに縁のある小説だと言います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/19 23:20
『姫のためなら死ねる』 くずしろ
いや、もう……、勝手に死んで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/12 23:38
『カンタベリー物語』 チョーサー
イギリス出張が近づいてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/11 23:01
恐るべし、皇居
昨日の『東京人』から、東京つながりでもう一冊。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/10 21:30
東京人?
先日TwitterのTLで見かけて、ついつい衝動買いしちゃったのがこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/09 23:47
ツールで寝不足
ツール・ド・フランスが始まって、またまた寝不足の毎日。 時差があと1時間少ないと、ゴールまで観てもその日のうちに寝られるんだけどなぁ…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/07 16:46
山登りしたいなぁ
富士登山競走はDNSに決定ですが、本屋に行くと富士山をはじめ、夏山登山を特集した雑誌だらけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/06 23:29
心拍トレーニング
今号は買うつもりはなかったんだけど、やっぱり買ってしまいました、『Tarzan』。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/22 23:32
『グランプリ』 高千穂遙
アツいぞ、競輪! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/16 21:16
気をつけなくちゃ
このブログは、BIGLOBEのウェブリブログを利用しているわけですが、一昨日“BIGLOBEカスタマーサポートからのご連絡”というメールが届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/15 23:30
『ちはやふる』17巻
本日発売、『ちはやふる』17巻。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/13 22:59
『BICYCLE NAVI』7月号
今月号の特集は、“東京自転車タウンガイド”。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/08 21:33
人生の最高の一冊?
ブクログが会社化した記念にプレゼント企画をやっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/01 19:54
トレイルランコース150?
今週はちょっと仕事が忙しくて、今日は木曜練習会にも間に合わず。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/31 23:06
『シティ・マラソンズ』
アシックスのキャンペーン「マラソン三都物語」のために書き下ろされた三浦しをん「純白のライン」、あさのあつこ「フィニッシュ・ゲートから」、近藤史恵「金色の風」を収録したアンソロジー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/30 23:33
『もっと知りたいツール・ド・フランス』
ジロ・デ・イタリアも閉幕。 最終日が個人TTということで、ちょっとガッカリしていたんですが、いやいや、最後の最後まで目が離せない展開でしたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/28 22:18
聖地巡礼?
「あなたはオタクですか?」 と聞かれたら、たぶん「NO!」と答えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/13 19:29
八大龍王は海上に飛行し〜
知らないうちに『花よりも花の如く』の10巻が出ていたのを知って、慌てて買ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/25 23:03
絶えて桜のなかりせば
昨日暖かかったせいか、職場の桜並木も一気に花開いてきました。 いよいよ来週前半が見頃かな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/31 15:39
RUN+TRAIL Vol.1
冷え込んだり、春の雨が降ったり……、今日は氷雨? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/23 23:41
火星のプリンセス
えーっと、今日の記事はちょっと個人的にテンション高めです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/21 23:55
一富士二鷹八ヶ岳
『富岳百景』で引っ張ってますが…(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/12 23:03
残念な富士
昨日のアネハヅルの記事は太宰の『富岳百景』がきっかけだったんですが、じゃあ、何で今さら『富岳百景』なのかと言いますと…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/11 23:19
まっすぐなヤツ
太宰治の『富岳百景』を読んでいたら、井伏鱒二の紹介で見合いをするシーンに、『富士山頂大噴火口の鳥瞰写真が、額縁にいれられて、かけられてゐた。』という一節がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/10 23:33
紅葉狩 鬼揃
国立能楽堂で行われた“夏休み親子で楽しむ能の会”を観に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/13 17:24
やなりストラップ
またまたストラップネタです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/12 21:19
『花よりも花の如く』9巻
成田美名子さんの『花よりも花の如く』最新巻。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/14 23:53
『サヴァイヴ』 近藤史恵
昨夜はツール・ド・フランスは休息日。 最近はヨメさんも「ツールの放送が無いとつならないね〜」なんて言うようになりました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/07/12 22:00
本屋大賞、畏るべし
市立図書館で予約していた加門七海 『もののけ物語』の順番がようやく回ってきたので、借りに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/25 22:51
走る作家
“走る作家”と言えば村上春樹さん。 先日発売された『Number Do』のランニング特集にも、“村上春樹ランを語る。”という記事が掲載されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/23 23:44
ゆかいじゃない元素
福島原発が落ち着きません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/17 11:07
我が家の価値観
先日家族でコンビニに立ち寄ったときのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/24 23:24
全国学校図書館研究大会
静岡に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/11 23:16
『エデン』 近藤史恵
ジロ・デ・イタリアも最終週。 相変わらず寝不足の日々が続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/05/26 16:46
『東京マラソンを走りたい』 喜国雅彦
「俺だって走りたいよ」ってツッコミを入れたくなるようなタイトルですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/10 23:06
2009年まとめ
一昨日は転倒したおかげで何となく消化不良なライドになってしまい、今日はリベンジだと意気込んで出発したのですが、何だ、この風は? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/31 23:54
『熱愛自転車塾』 長尾藤三
『快感自転車塾』の続編です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/01 22:38
『山登りはじめました』 鈴木ともこ
先週のランニングクラブ練習会でお話をしたNさん、会社の登山部に所属されているそうで、昨年はモンブランやモンテローザを登ってきたという強者ですが、富士山にも50回近く登ってらっしゃるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/24 23:43
『42.19GO!!―運痴女のフルマラソン挑戦記』 國廣幸亜
運動音痴のマンガ家が、担当編集者にだまされて(?)フルマラソンを走るまでの感動の物語、ではなくて、面白おかしく描いた作品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/23 23:07
『そして、僕らは風になる』 田中渉
“小さくてやせっぽちで運動音痴の高校生と、年中サンタクロースの服を着て町をうろつく変なオトコ。ある日、それぞれの事情を抱えた人生どん底状態の二人が出会い、いっしょに大きな夢を追い始めた。” ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/06/22 22:37
『ロングライドに出かけよう』 米津一成
『自転車で遠くへ行きたい。』第二弾です。 先日の『自転車をめぐる誘惑』に続いて、第二弾シリーズ(笑)ですね。 『快感自転車塾』の長尾藤三さんも第二弾を出したらしいぞ(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/23 22:39
『自転車をめぐる誘惑』 疋田智・ドロンジョーヌ恩田
土日に雨(ToT) せっかく予定していたオフ会も、降水確率90%には勝てず…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/05/17 13:57
『七つの自転車の旅』 白鳥和也
『BICYCLENAVI』の紹介には“小説家でエッセイイスト、白鳥和也氏の初となる紀行文集「七つの自転車の旅」が発売された。”とありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/13 22:47
1月のまとめ
2009年1月もあっという間に過ぎていきます。 『1月は行く、2月は逃げる、3月は去る』とはよく言ったもので、この調子だともうすぐ4月になってしまいそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/31 23:17
12月&2008年のまとめ
2008年の走り納めは、バイクは多摩サイ129km、ランは駒沢公園10kmとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/31 21:16
『チーム』 堂場瞬一
箱根駅伝を学連選抜という視点から描いた作品です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/20 21:18
『男たちは北へ』 風間一輝
最近はガソリン価格も落ち着いてきましたが、ほんの少し前はリッター180円を超えていて、そんな時節柄か、『本の雑誌』11月号では『車を捨てよ、本を読もう!』という特集が組まれ、鉄道本などと並んで“自転車小説十傑”が紹介されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/18 21:51
『まちがいだらけの自転車えらび』 エンゾ・早川
今日は雨で、自転車もランニングもお休み。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/12/09 23:52
『大人のための自転車通勤読本』 松田力
自転車本も最近は本当に多くなって、初めの頃は見かけると買っていたのだけれど、とても追いつかなくなって、最近は図書館で済ませるものも多くなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/07 18:19
『トレイルランナー鏑木毅』 鏑木 毅
今、トレイルランナーと言われてパッと思いつくのは、石川弘樹さん、相馬剛さん、鏑木毅さん、横山峰弘さん…、かな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/05 23:33
11月のまとめ
今日は3週間ぶりに娘と走ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/30 17:40
『自転車と旅しよう』 絹代
いよいよ寒さも厳しくなり、今日からは指先のあるグローブで自転車通勤です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/20 23:21
『快感自転車塾』 長尾藤三
この辺りでは“木枯らし1号”とは呼ばないようですが、昼頃から冷たい風が吹き始め、夜にはとてもランニングをする気にもなれないほどの風になりました。 今季、初ストーブです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/18 23:10
10月のまとめ
急に寒くなって、リスも冬ごもりの準備でしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/31 23:32
8月まとめ
昨日のTHE HUMAN RACE 10Kの結果。 他の都市の結果が入ってきて、だいぶ順位が落ちてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/01 22:12
雨読@図書館
昨日はいつゲリラ豪雨に襲われるか、ドキドキしながら自転車通勤をしたものの結局降らず、拍子抜けしながら布団に入ったところ、午前3時頃に突然激しく降り出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/30 18:01
『カゼヲキル 3疾走』 増田明美
つい先日『2激走』を読んだばかりなような気がするのですが、あっという間に『3疾走』が刊行されました。 どうも北京オリンピックに合わせて書かれたようです(読むのは遅れてしまいましたが…)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/08/28 22:42
『丘の上の小さな街で』 白鳥和也
『素晴らしき自転車の旅』『自転車依存症』の白鳥和也さんの自転車小説集。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/22 20:52
『夏から夏へ』 佐藤多佳子
またも冷や冷やものだった常葉菊川の試合(よく勝てましたねぇ)を見終わってひとっ走り。 蒸し暑い一日でしたが、今日も駒沢公園は多くのランナーで賑わっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/08/16 16:18
『カゼヲキル 2激走』 増田明美
“激走”かいっ!と突っ込みをいれたくなるくらい、物語は結構あっさりと進んでいきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/08 22:31
『ラン』 森絵都
直木賞受賞第1作だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/07 22:57
『自転車三昧』 高千穂遙
前作『自転車で痩せた人』を読んだのが一昨年の4月。 ついこの間読んだような気がしたんですけど、何か最近時間が経つのが早いような気がするのは歳のせい? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/19 15:12
『自転車で遠くへ行きたい』 米津一成
著者の米津さんはミクシィで“自転車で遠くに行きたい”という1万人以上のメンバーがいるコミュを主宰しているのだそうです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/07/17 22:57
『山のぼりおり』 石田 千
「宿のみなさんには、雨がひどくなったら、また戻ってきて温泉に入ってくださいね。ずっと手を振って見送ってもらった。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/09 22:46
『ロードバイクで歴史旅』 疋田智
雨空が戻ってきてしまい、今日は“雨読”。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/03 22:39
『ペダリスト宣言』 斎藤 純
最近は自転車本が盛んに刊行されているので、単にそのうちの一冊だと思って読んでいたのですが、半分ほど読んで、著者が『銀輪の覇者』の作者だということに気づきました。 そうかそうか、『銀輪の覇者』は作者自身の自転車体験の中から生まれたんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/02 23:58
『「マラソン・駅伝」の素朴な大疑問』 金哲彦
これこれ、こういうマラソン本が読みたかったんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/28 22:18
『セカンドウィンドT』 川西蘭
面白かったです。 Amazonのレビューなどでは、内容が浅い、などの批判も見られましたが、そんなことはないんじゃないかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/23 21:40
『湘南ランナーズ・ハイ』 倉阪鬼一郎
市民マラソンをテーマにした小説ですが、作者はホラーやミステリーを専門とする方のようで、そうと知ってなるほどと思うような作品でした。 今、カバーの見返しを見たら『そういうことだったのか!』と大きく書かれていましたが、読んでいて、まさしく『そういうことだったのか!』でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/15 21:58
『走ル』 羽田圭介
自転車をテーマにした小説というのもずいぶん増えてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/04/11 21:58
『自転車をめぐる冒険』 疋田智
最近マラソン本が続いていましたが、今日は自転車本。 自転車本と言えば、またまたヒキタさんの登場です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/10 21:44
『ヨムマラソン』 吉田誠一
サブタイトルは“42.195kmの脳内活劇”。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/04/04 22:48
『東京マラソンの舞台裏』 川端康生
またまた東京マラソン本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/02 20:23
『東京マラソン』 遠藤雅彦
年度末で仕事が忙しく、なかなか走る時間がとれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/29 23:45
『マラソンを走る・見る・学ぶQ&A100』 山地啓司
昨日の昼頃から降り始めた雨が、ようやく小降りになってきました。 せっかくの休日だというのに自転車にも乗れませんでしたが、このままならランニングくらいはできそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/20 17:18
『木洩れ日に泳ぐ魚』 恩田陸
夜中に雨音で目覚めた時にはどうなることかと思いましたが、朝になってみればこの空。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/05 23:04
9月のまとめ
9月も終わり。 “長月”とは言うものの、今月はいろいろあって、あっという間に過ぎてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/30 23:59
『それでも自転車に乗り続ける7つの理由』 疋田智
今日は降りそうでいながらしっかり晴れて、蒸し暑い一日となりました。 アチィーと思いながらもランニング。 まだまだ帽子も必要だな、と思っていたら、ランニングキャップをいただいてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/14 23:52
『孫が読む漱石』 夏目房之介
今日は降らない、と信じて自転車通勤したのに……。 ここのところ、裏目裏目に出ているような気がします。 おまけに家に着いて間もなく止んじゃうし…。 ランニングでも、という意欲もしぼんでしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/13 22:48
『シャーロック・ホームズ万華鏡』 北原尚彦
傘マークだらけの天気予報にビビって、今日は車で出勤。 でも、帰宅するまでほとんど降らず、これならジテツーできましたねぇ。 悔しいので、せめてランニングだけはしておこうと、佐鳴湖を2周してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/11 22:06
『工作少年の日々』 森博嗣
何か微妙な天気。 朝も帰りも、ポツポツ降られながらの自転車通勤となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/10 21:16
『ZOKU』 森博嗣
昨日、今日とやたらに忙しい。 ランニングはできないし、自転車も最短距離の通勤だけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/04 22:31
8月まとめ
今日は降ったり止んだり。 自転車で行っても濡れなかったような気がしますが、きっと自転車で行ってたら降られて後悔したことでしょう。 まぁ、正解だったと思っておきましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/31 22:38
『ZOKUDAM』 森博嗣
読もう読もうと思っていながらなかなか手に取らない森博嗣さん。 やっと読んだと思ったら、Zシリーズって… えっ? これって2作目? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/29 23:20
『ランナー』 あさのあつこ
今日の昼食は竜洋の“来゛留芽”でカツカレー。 ここで、ただのカレーじゃなくて“カツ”を付けちゃうから痩せないんだよなぁ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/26 21:40
『ららのいた夏』 川上健一
今朝は突然の土砂降りで目が覚めました。 出勤時間には止んでいましたが、ちょっと心配だったので今日は自転車はやめておきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/23 22:17
『水神の祭り』 栗本薫
またまた東京日帰り。 昼食は、大岡山の“四川屋台”で担々麺(大辛)700円をいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/22 23:28
『サヴァイヴァル・ツアー佐渡 僕たちの夏』 竹迫貴志
今日は出張。 普段の通勤と違って着替えられないので、汗をかかないようにゆっくり走ったのですが、無駄なあがきでした… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/21 22:57
『彼女のこんだて帖』 角田光代
最近、やけに料理がしたくなります。 嫁さんの料理に不満があるわけでもなく、独身時代だって、まぁ、やむを得ず自炊はしていたけれど、料理自体が好きなわけでもありません。 なのに、何故かちょっと料理をすることに心惹かれてしまうのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/17 22:24
『鬼平犯科帳 文春文庫9巻』 池波正太郎
昨日、池上本門寺までランニングしてきました。 その際立ち寄ったのが、池上駅前の浅野屋さん(て言うか、こっちが主目的だったりします^^)。 創業が宝暦2年(1752年)の老舗くず餅屋さんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/15 22:57
『プロフェッショナルな修理』 足立紀尚
今日の昼食は水道橋駅近くの“SAPANA”。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/12 19:02
『カゼヲキル 1助走』 増田明美
いやぁ、最近は本当に陸上の本が増えてきました。 『風が強く吹いている』『一瞬の風になれ』『RUN RUN RUN』、あさのあつこさんの『ランナー』、そして何とあの増田明美さんが小説を書いちゃいました。 妻が言いました。「あの人、解説でしゃべるのあんまり上手じゃないよ?大丈夫?」(すいません、失礼な妻で…) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/11 23:52
『あおい』 西加奈子
さあ、仕事に行くぞ! と思った瞬間にパンクしていることに気づくと、一日分のモチベーションが吹っ飛びますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/09 23:08
『わたしの文房具』 木村衣有子
どこが“立秋”やねんっ!と突っ込みを入れたくなるような陽射しと蝉の声のもと、今日は東京へ出張。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/08 22:40
『蛇行する川のほとり』 恩田陸
残業で、今日もランニングできず。 でも、ついついこういうものを食べてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/07 23:03
『センセイの鞄』 川上弘美
土日とも仕事があったため、曜日感覚が狂ってしまいました。 ちょっと図書館に用があったのですが、図書館の前まで行って、月曜休館なのを思い出したり…orz ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/06 23:04
7月まとめ
飛行船。 気持ちよさそうだよ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/31 22:29
『がんばっていきまっしょい』 敷村良子
今日も遠回り。 新居まで足を延ばしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/27 22:06
『空をつかむまで』 関口尚
今日も雨予報だったはずですが、いつの間にか暑い一日になってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/22 23:22
“Harry Potter and the Deathly Hallows”
今日は休日出勤…… だったはずが、悪天候のため2時間待機の挙げ句、順延に ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/21 23:35
『僕僕先生』 仁木英之
あれ?週末の天気予報が怪しくなってきましたね。 だったら、今日はもう少し頑張っておくんだったなぁ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/19 23:04
『鏡の国の戦士』 栗本薫
朝と晩だけ降るっていうのも腹の立つ話で、おかげで今日も車で出勤です。 信号待ちで、目の前に止まっていたトラックのステッカー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/17 21:52
『ちんぷんかん』 畠中恵
よく降ります。 折角の連休なのに、台風直撃の可能性も出てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/13 22:03
『陰陽師 夜光杯ノ巻』 夢枕獏
明日から天気が崩れそうだというのに、夕方から会議が入って、今日はランニングできず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/09 22:56
『村上朝日堂はいかにして鍛えられたか』 村上春樹
ちょっと風が強いものの、今日は気持ちのいい一日となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/05 23:26
『銃撃の森』 ロバート・B・パーカー
今朝は着替えて自転車に乗ろうとしたところで降り出してしまい、あえなく車で出勤。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/03 23:57
『誰でも成功するフルマラソン100のポイント』
“たこまん”の上生菓子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/02 23:38
『四字熟語ひとくち話』 岩波書店辞典編集部
久しぶりの梅雨空に、今日は自動車で出勤です。 夕方、一時雨が上がったので、走れるかな?と思ったのですが、結局ダメでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/22 23:46
『前巷説百物語』 京極夏彦
今日のおやつ。 “たこまん”の上生菓子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/06/20 22:15
『紅鶴城の幽霊』 栗本薫
昨日はちょっと降ったかと思ったら、また今日は中休み。 今年の梅雨は休みの方が長くて、まるで私の仕事ぶりのようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/19 23:49
『サイン会はいかが?』 大崎梢
最近、ちょっと読書量が落ちているような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/12 23:39
『シー・ラブズ・ユー』 小路幸也
今日はMTBでの通勤。 通勤用にスタンドを取り付けてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/07 22:39
『大帝の剣 飛騨大乱編』 夢枕獏
志都呂の『和食かなざわ』にて。 うなぎ白焼き釜飯。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/05 19:30
『大帝の剣 天魔の章―凶魔襲来編』 夢枕獏
アジサイ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/04 19:22
『熱中時間〜忙中“趣味”あり〜』
今日のおやつ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/01 23:25
『美しい時間』 村上龍・小池真理子
楽天市場の加藤珈琲店さんで、コーヒー豆1kgと電動ミルのセット2999円也を購入しました。 豆500gずつのうちの“春のワルツ”がお気に入りです。 職場の休み時間に、ひとりでホッコリしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/29 20:19
『カレーを作れる子は算数もできる』 木幡 寛
TERZOのマルチ・サイクル・キャリアを購入しました。 2台積みタイプ。 これで、屋根のTHULEと併せて、家族3人の自転車が積載可能になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/28 20:06
『子規のココア・漱石のカステラ』 坪内稔典
昨日のSiDIシューズ、ついでなので踵部分の滑り止めの交換パーツも購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/27 23:46
『玻璃の天』 北村薫
SiDIのシューズのラチェット部分がバカになってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/25 22:26
『文章探偵』 草上仁
私のロードバイクにはBROOKSの革サドルがついているのですが、購入以来お手入れを全くしていませんでした。 手遅れかも知れませんが、メンテナンスキット購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/24 21:17
『ボールペンとえんぴつのこと―銀座の小さな文具店』 宇井野京子
銀座の文房具店(と言うか、“ボールペンとえんぴつの”専門店)『五十音』、そのオーナーである宇井野さんのエッセイです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/23 06:45
『風魔』上・下 宮本昌孝
ルイガノ Casper Pro 用にボトルを新調しました。 スローピングフレームなので、今までのサイズだと取りにくかったので。 色も自転車に合わせて“赤”!! いよいよ真っ赤っかです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/18 20:04
『教師のための文具術』 向山玉雄
台風並みの風が吹き荒れた一日。 自転車に乗るにはツラい日でしたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/11 22:21
『どうにも素敵な文具術』 中島孝志
今日のおやつ。 『ぽてりん』。 ポテトとリンゴで『ぽてりん』。 ネーミングはともかく、たいへん美味しくいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/09 22:15
『恋をしよう。夢をみよう。旅に出よう。』 角田光代
やっと休みになったと思ったら、土砂降りだよ。 これでは自転車にも乗れやしません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/06 23:56
『ヒルクライムバイブル』
おやつはもちろん柏餅。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/05 23:53
4月のまとめ
疲れたぁ… こんなに疲れた一ヶ月は久しぶりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/30 22:57
『屋久島ジュウソウ』 森絵都
またまたトヨタ博物館ネタ。 こういう看板って、今やお宝ですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/28 22:43
『高橋尚子 夢はきっとかなう』 黒井克行
昨日立ち寄ったトヨタ博物館に、こんな一画がありました。 トヨタなのに、何故自転車? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/27 22:28
『まんまこと』 畠中恵
今日は土用の丑。 春は夏バテ予防と関係ないじゃん、と言ってしまえばそれまでですが、春だろうが夏だろうが、ウナギ好きはウナギを食すのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/25 22:16
『大帝の剣 天魔の章―神魔咆哮編』 夢枕獏
今日の夕食は、筍御飯と鮎の塩焼き ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/24 22:21
『大帝の剣 天魔の章―妖魔復活編』 夢枕獏
何となく肌寒い一日でした。 今日は市営グランドの周辺を少しだけランニング。 野球場のちょっと上では野生(?)の藤が盛りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/23 22:28
『満漢全席』 南條竹則
すげぇ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/15 22:31
『酒仙』 南條竹則
ちょっとだけ自転車ネタを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/13 23:52
『もう一つの王国』 栗本薫
筍ごはん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/12 23:42
『大帝の剣〈1〉天魔の章―天魔降臨編・妖魔復活編』 夢枕獏
おやつ。 掛川は桂花園の『柚子小最中』。 ちょっと時期がズレちゃいましたが、紅白の梅が愛らしいお菓子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/11 22:09
『ももんがあ対見越入道』 アダム・カバット
確かに今朝の天気予報では、午後は崩れると言っていました。 でも、突然あそこまで崩れるとは思いませんでしたねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/04 23:20
『鬼仙』 南條竹則
今日も穏やかな一日となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/02 22:32
3月まとめ
朝起きたら、いい天気! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/01 23:42
『Presents』 角田光代
朝方までの雨が上がったと思ったら、またまた風が強くなってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/30 22:48
『きつねのはなし』 森見登美彦
ちょっと風が強かったものの、まぶしい陽射しに誘われて自転車でひとっ走り。 走り出してすぐに、上着を脱いで腕まくりをするくらいの暖かさです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/28 23:52
『【新釈】走れメロス 他四篇』 森見登美彦
明け方までの激しい雨の音で、せっかくの日曜日なのに早起きを強いられてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/25 17:16
『泣き虫弱虫諸葛孔明』 酒見賢一
今日のおやつ。 遠州名物、元祖亀まんじゅう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/19 22:47
『鴨川ホルモー』 万城目学
今朝も激しい向かい風。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/14 22:26
『冒険にでよう』 椎名誠
ここ数日に比べればマシだとは言っても、今朝も西風に向かっての通勤です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/08 22:48
『墨攻』 酒見賢一
今朝も冬型の西風に悩まされながらの自転車通勤。 頂き物のもみじまんじゅうでエネルギーを補充します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/07 22:57
『算法少女』 遠藤寛子
昨夜来の暴風は今日も治まらず、朝は自転車にするか車にするか、真剣に悩みましたが、結局自転車をチョイス。 家を出て3分で後悔しましたが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/06 22:32
『図書館危機』 有川浩
今日のおやつは何故かモンターニュの『アメリカンショートケーキ』。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/19 23:23
『FLY,DADDY,FLY』 金城一紀
春一番が吹いたかと思えば、今日は冬の嵐。 朝からヘコたれて、車で出勤しちゃいました… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/15 23:21
『闘王』 栗本薫
今日は職場近くの虚空蔵さんの例祭です。 仕事帰りにちょっとのぞいてきました。 幹線道路を通行止めにして、結構屋台なんかも出ていて、なかなか盛大です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/13 23:30
『レヴォリューション No.3』 金城一紀
『SPEED』が面白かったので、その前の2作を読んでみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/08 22:55
『ぐるりのこと』 梨木香歩
先日の中日新聞に、レンゲの写真が載っていました。 撮影地を見ると、職場のすぐ近くにあるらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/07 23:28
『一瞬の風になれ 3』 佐藤多佳子
今日も暖かい一日でした。 冬用の装備で自転車に乗っていると、やたらに汗をかいて、かえって体が冷えてしまうくらいです。 夜のニュースでも暖冬の特集をしていましたが、本当に大丈夫かなぁ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/06 23:41
『一瞬の風になれ 2』 佐藤多佳子
昨日とはうってかわって、風もなく穏やかな一日。 って言うか、暖かすぎですね。 大丈夫か、日本? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/02/05 23:42
『パラドックス学園』 鯨統一郎
今日は晴れてはいたものの、一日中猛烈な風が吹き荒れていました。 とても自転車に乗る気分にはなれません。 夕方とりあえずランニングだけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/04 22:12
『SPEED』 金城一紀
先日の『POP王の本』のPOPで一番惹かれたのがコレ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/02 23:47
『空と海のであう場所』 小手鞠るい
今日は久しぶりに冬型!という感じの西風でした。 自転車に乗っていても、ランニングをしていても、西に向かうのがつらいことと言ったら。 明日も結構な西高東低らしいので、朝から根性が必要そうです… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/01 22:32
『バスジャック』 三崎亜記
相変わらず仕事は忙しいのですが、昨日の決意を守るべく、今日は久しぶりの自転車通勤遠回り&ランニング。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/30 22:56
『POP王の本』 POP王
い…いそがしい… 体力的にはまだ余裕があっても、休みがないと確実に気力が減退していきます。 少し時間があっても、さあ走ろう、という気になれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/29 23:51
『となり町戦争』 三崎亜記
土日とも休日出勤。 しかも昨日は夜9時まで。 自転車もランニングも無し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/28 23:34
『図書館を使い倒す!』 千野信浩
確かに天気予報では夜は雨だと言っていました。 でも、何も終業時間に合わせて降り始めなくてもねぇ… しかも、まだ小降りだからと雨具を着ないで走っていたら、家に着く頃にはズブ濡れでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/26 23:37
『私の東京町歩き』 川本三郎
今日も冷たい北西の風。 朝から向かい風にいじめられつつ、自転車通勤。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/25 23:14
『白川静さんに学ぶ 漢字は楽しい』 小山鉄郎
今朝は久しぶりに指が冷たい朝でした。 まぁ、1月としてはこれが当たり前なんでしょうけれど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/24 22:35
『活字の人さらい』 嵐山光三郎
「本邦初の冒険読書小説!」という惹句なんですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/23 23:01
『せどり男爵数奇譚』 梶山季之
やっと体調が復活してしました。 でも、ゴロゴロする習慣が身に付いてしまい、何となく体を動かす気になれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/21 22:08
『古本でお散歩』 岡崎武志
今日は伊良湖岬まで、おおあさり定食を食べに行ってきました。 先日私一人で食べに行ったのを妻子に責められて… 家族連れなので、今日は車です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/20 23:17
『古本夜話』 出久根達郎
少し体調も回復。 自転車に乗っていても気持ちのいい日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/19 23:30
『銀天公社の偽月』 椎名誠
風邪は治ったと思ったら、どうもまだスッキリしません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/18 23:58
『失われた町』 三崎亜記
元旦に参加した、『第54回元旦初走り多摩川堤健康マラソン大会』の記録集が届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/17 23:02
『古典文学に読む、日本のこころ』 林 望
コンビニでもスーパーでも、受験語呂合わせ商品が目につく季節になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/16 22:16
『バカ日本語辞典』 谷口一刀
またまた自転車に乗れない日々が続いています。 せめて自転車気分で、こんなポストカードを買ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/15 17:52
『ぼくはオンライン古本屋のおやじさん』 北尾トロ
いいよなぁ、こういう本を読むと本当に古本屋になりたくなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/14 22:09
『パパとムスメの7日間』 五十嵐貴久
朝の駐車場整理から夕方の片づけまで、お葬式のお手伝いで一日終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 1

2007/01/08 21:34
『じてんしゃ日記』 高千穂遙・一本木蛮
お向かいのおじいさんが亡くなったので、今日明日は隣保で通夜と葬式のお手伝いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/07 17:18
『地下鉄に乗って』 浅田次郎
普段は割と東急と京浜東北線があれば用が足りるのですが、年末年始は湯島へ初詣に行ったり、何かと地下鉄のお世話になりました。 で、地下鉄の中で読むのなら、と手にしたのがこれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/04 21:42
12月&2006年のまとめ
気温は若干低めでしたが、風もなく穏やかな年の瀬です。 気温だって、これが平常なんでしょうけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/31 20:59
『風に舞いあがるビニールシート』 森絵都
年末年始は東京で過ごします。 自転車とランニングシューズを積んで東名を走っていると、今日はまた富士山が見事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/29 21:24
『評伝シャア・アズナブル 上・下』 皆川ゆか 
爆弾低気圧の通過後は激しい西風となりました。 行きは向かい風。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/28 00:06
『英語教師 夏目漱石』 川島幸希
夜にはかなり降るらしいということで、今日は車で出勤。 でも、昼間はなかなか降り出さなかったので、とりあえずランニングだけはできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/26 23:58
『えんぴつで奥の細道』 大迫閑歩
11月並みの暖かさだそうですが、それでも冬至は冬至。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/22 22:33
『博士がくれた贈り物』 小川洋子・岡部恒治・菅原邦雄・宇野勝博
師走…「師」とはお坊さんのことらしいですが、お坊さんならぬ私も忙しくて走り回っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/18 22:45
『暗黒神殿』 田中芳樹
クリスマスまで2週間をきり、あちらこちらのイルミネーションがきれいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/12 21:56
『タイスの魔剣士』 栗本薫
隔月刊グイン・サーガ111巻です。 今回はひたすら闘技場で戦って終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/09 23:42
『図書館の神様』 瀬尾まいこ
また主人公がイヤなヤツか…読み始めてまずそう思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/08 23:08
『Run!Run!Run!』 桂望実
今日は娘の小学校でマラソン大会がありました。 私は当然仕事だったわけですが、妻は応援に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/06 23:18
『まらそんノススメ』 田渕由美子
一昨日、何となく読みたくなって市立図書館で『図書館の神様』を借りてきました。 帰りに本屋で『Running Style Vol.6』を購入。 この2冊を重ねたら、こんな風になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/05 23:52
『みぃつけた』 文・畠中恵 絵・柴田ゆう
今日も冬晴れ!(あの西風は“秋晴れ”ではありませんね) 昨日同様、10時頃から天竜川沿いを走ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/03 23:25
『海』 小川洋子
しっかり朝寝を楽しんで、10時頃から天竜川沿いを走ってきました。 やや西風が強かったけれど、絶好の自転車日和でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/02 23:25
『一瞬の風になれ 1』 佐藤多佳子
師走に入り、かと言って、昨日と何が違うわけでもなし。 あちらこちらのお宅ではそろそろハウスイルミネーションが始まり、一方では紅葉も散り残っていたりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/01 22:02
『男は敵、女はもっと敵』 山本幸久
昨日とはうってかわって肌寒い一日。 まぁ、11月末としてはこれが正しい姿なのでしょうが、朝家を出て、思わず耳当てを取りに帰りたくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/29 22:57
『神さまがくれた漢字たち』 山本史也
11月も末だというのに、生暖かい風が吹いた一日でした。 あたたかくてうれしい!というより、何か変!と感じるような気候です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/11/28 22:26
『自転車依存症』 白鳥和也
白鳥和也さん、『素晴らしき自転車の旅』の時にも感じたのですが、変に感傷的になったり、宗教的になったり、突然やたらに専門的になったり、慣れるまでに結構時間がかかります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/27 22:38
『世界一なぞめいた日本の伝説・奇譚』 鳥遊まき
今日は小春日和の地域も多かったようですが、この辺りは結構雲が多くて、なかなかすっきりと晴れてくれません。 妻の話では、自宅周辺では一時雨も降ったとか。 もう少しまとめて自転車に乗りたいんですけどねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/21 23:52
『続職業外伝』 秋山真志
午前中は嬉しくなるほどの上天気でしたが、昼近くからは曇り始め、 夕方ランニングをしていたら、とうとう降り出してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/18 22:51
『日本語どっち!?』 北原保雄
11月も後半。 なのに、今月の自転車、まだ191kmですよ。 全然乗れていません。 この週末は乗れるかなぁ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/16 23:18
『日本語不思議図鑑』 定延利之
天気はいいのに向かい風。 西に向かって通勤する私にとって、西高東低の気圧配置は敵です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/15 23:12
『Seven Powers』 アレックス・ロビラ
夕方から雨という予報にも負けず、自転車通勤。 でも、今日はいつもより遅くなるのを忘れていました。 残念ながら遠回りは無しです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 1

2006/11/14 23:26
『小さい“つ”が消えた日』 ステファノ・フォン・ロー
土日をすっかりインドア派で過ごしてしまった後、 今日の自転車通勤はちょっとキツいものがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/13 23:27
『あめふらし』 長野まゆみ
でーあーいーは、かぜのなか 東京では木枯らし1号が吹いたそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/12 22:49
『ひまわり探偵局』 濱岡稔
昨夜来の雷はおさまったものの、グズついた天気で自転車もランニングもできず。 せっかくの休日ですが、一日中家で本を読んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/11 23:37
『東京公園』 小路幸也
とても気持ちのいい小説でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/06 22:40
『いつか王子駅で』 堀江敏幸
今日も休日出勤。 なんでこんなに気持ちのいい日に仕事をしているんだろう?と悲しくなるような上天気でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/04 22:48
『永遠のジャック&ベティ』 清水義範
今回の三連休は、今日明日の二日間休日出勤でつぶれてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/03 22:01
『風が強く吹いている』 三浦しをん
先日浜松シティマラソンのパンフレットが送られてきました。 「前回大会出場者各位」だそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/20 23:11
『散るぞ悲しき 硫黄島総指揮官・栗林忠道』 梯久美子
秋の日はつるべ落とし、 午後5時半を過ぎると、もう真っ暗です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/19 23:36
『東京バンドワゴン』 小路幸也
気持ちのいい晴天が続きます。 こんな日に仕事してちゃあダメだよ、あちらこちらからそんな声が聞こえます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/18 22:33
『行儀よくしろ!』 清水義範
昨夜、『スタメン』という番組で、「妻も呆れる…釣りバカ夫」という特集をやっていました。 「平日は釣り人が少ないから」と言って、有給をとって釣りに行く釣りバカたち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/16 22:39
『刺客荊』 塚本青史
今日も休日出勤。 何とか明るいうちに仕事を終えて、いつもより余計に遠回り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/14 22:31
『復刻版 大宇宙の旅』 荒木俊馬
ネタとしては旧聞に属しますが、今年の8月に冥王星が惑星の分類からはずされることになり、大きな話題になりましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/10/13 21:57
『晩夏に捧ぐ』 大崎梢
今日はいつもよりも職場を出るのが遅くなってしまい、 数ヶ月ぶりに遠回り無しで帰宅しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/12 23:22
『快楽の都』 栗本薫
「雨なのに自転車ですか?」 職場を出ようとしたら、若いのに声を掛けられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/11 22:47
『幸福ロケット』 山本幸久
やった! 中日ドラゴンズ、セ・リーグ優勝おめでとう! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/10/10 22:54
『図書館内乱』 有川浩
連休最終日。やっと丸一日のお休みです。 昨日まで吹き荒れていた強風も、今日は治まって、絶好の自転車日和です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/09 21:26
『無口な本と司書のおしゃべり』 大島真理
今日は休日出勤。 相変わらず強風が吹き荒れていましたが、どうせ自転車には乗れなかったので、それほど悔しくはありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/08 22:34
『中国英傑伝』 塚本青史
とうとう今週は一度しかジテツウできませんでした。 心なしか、一週間で太ったような気が… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/06 22:18
自転車本
はっきりしない天気が続いて、自転車に乗れません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/04 22:46
【読書】『ストームブリンガー』 マイクル・ムアコック
今朝の中日新聞に、天竜サイクル・ツーリズムの完走者一覧が載っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/01 23:29
『グイン・サーガ特別限定ボックスPandora 』
昨日の天竜サイクル・ツーリズムで気になって仕方のない方がいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/25 23:09
『ただマイヨ・ジョーヌのためでなく』 ランス・アームストロング
遅ればせながら、やっと読んだ、という感じです。 自転車乗りならみんな読んでそうな本です。 これもUさんにお借りしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/22 22:29
『自転車とろろん銭湯記』 疋田 智
職場のUさんの机の上にあったので、貸してもらいました。 自転車にはまってからは、Uさんもすっかり疋田教の信者ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/20 23:19
『英語で名セリフ』 アレックス藤岡
天竜サイクル・ツーリズムのゼッケンが届きました。 って、おいっ、番号が若すぎるぞっ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/18 21:58
『風に桜の舞う道で』 竹内 真
やっと自転車に乗れました。 と思ったら、朝の寒いこと。 まだアームウォーマーには早いと思うのですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/15 23:29
『始皇帝』 塚本青史
今朝も雨。 午後からは回復するという予報だったので、ギリギリまで粘りましたが、 結局車で出勤する羽目に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/14 21:04
『暁の女王マイシェラ』 マイクル・ムアコック
そんなにザーッと降るわけではないけれど、 自転車に乗っていたら確実にびしょ濡れになりそうな、嫌な天気が続きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/13 22:30
『気まぐれ古書店紀行』 岡崎武志
今日は午後雨予報だったので、車で出勤。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/06 23:44
『ブックショップはワンダーランド』 永江朗
今日は久しぶりによく降りました。 夕方には上がったとは言え、ちょっと自転車には乗れませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/01 23:25
8月のまとめ
このブログは、自転車とランニングと読書という三本柱で成り立っています。 つまり、私の趣味の中心もこの三つな訳ですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/31 22:08
『本屋さんになる!』 岡崎武志+CWS
今日は自転車50kmにランニング9km。 結構頑張れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/30 23:12
『シャカリキ!』 曽田正人
今朝、目が覚めたら9時!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/27 22:26
『町長選挙』 奥田英朗
『イン・ザ・プール』、直木賞受賞の『空中ブランコ』に続く、伊良部シリーズの3作目です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/24 23:00
『この世の彼方の海』 マイクル・ムアコック
『永遠の戦士エルリック』シリーズの復刊第2冊めです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/23 23:20
『ひとがた流し』 北村薫
今日は人間ドック。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/22 21:14
『青春俳句講座 初桜』 水原佐保
お盆休みも終わり、今日からお仕事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/21 23:25
『宇宙授業』 中川人司
さて、浜松に帰ってきました。 思ったほど自転車三昧とはいきませんでしたが、お盆休みも満喫し、 明日からはお仕事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/20 23:52
『犬のしっぽを撫でながら』 小川洋子
今日は昨日のリベンジで羽村を目指そうと思っていたのです。 でも、小川洋子さん『犬のしっぽを撫でながら』を読んでいたら、 ついつい出発しそびれてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/19 23:57
『修理』 足立紀尚
今朝は起きたら雨。 仕方なく、午前中は本を読んで過ごしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/16 21:36
『豹頭王の挑戦』 栗本薫
台風の影響が残っていたのか、今朝の海岸線はかなり霧が出ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/10 22:48
『散策ひと里の花』 河合雅雄
無情の雨。 台風に文句を言っても仕方ありませんが、 よりによって浜松でドラゴンズの試合がある日に降らなくても…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/08 22:29
『やっぱり欲しい文房具』 土橋 正
梅雨が明けてからの一週間、あんまり天気がいいので自転車に乗ったりランニングをしたり、すっかり読書の方が滞ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/06 23:10
『れんげ野原のまんなかで』 森谷明子
なんとか7月中に梅雨明け宣言が出されましたが、 今日は何となく一日中薄曇り。 涼しくて過ごしやすかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/07/30 22:06
『かみさま』 大平一枝
最近、ポプラ社と相性がいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/29 23:33
『人はなぜツール・ド・フランスに魅せられるのか』 土肥志穂
なぜ魅せられるのか、と聞かれると困ってしまいます。 正直なところ、それほど熱心な観客ではないので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/28 23:59
『万年筆の達人』 古山浩一
最近ムック本で多いのが、自転車関係の本と文房具の本です。 ムック本は写真がきれいで、つい手元で眺めたくなって買ってしまうのですが、 今回はムックではなく単行本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/26 23:08
『真夏の島の夢』 竹内真
今日も晴れましたねぇ。 梅雨前線は居座っているという話ですが、なんかすっかり梅雨明け気分です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/25 23:26
『サイクリング・ブルース』 忌野清志郎
今日も車で出勤。 結局今週は一度も自転車に乗れませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/07/21 23:22
『粗忽拳銃』 竹内真
今朝は降っていませんでしたが、天気予報は昼前から雨。 悩んだ末に今日も車で出勤しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/20 23:23
『じーさん武勇伝』 竹内真
今日も朝から雨。多くの方が被災されている状況で、自転車に乗りたいからなどという贅沢は言えませんが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/19 23:28
『吉田自転車』 吉田戦車
今朝は自転車で出ようか、散々悩んだ末に車で出勤。 昼頃まで降らなかったので、かなり損した気持ちになっていましたが、帰りには結構降っていたので、まぁ結果オーライでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/18 23:47
『異界から落ち来る者あり』 香月日輪
夕方ちょっと雨が降りましたが、幸い通勤には影響もなく、 今月やっと3回目の自転車通勤です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/10 21:20
『配達あかずきん』 大崎 梢
七夕です。 全国の子供たちと自転車乗りの願いもむなしく、グズついた一日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/07 22:09
『天使と悪魔』 ダン・ブラウン
今日も『雨読』。 『ダ・ヴィンチ・コード』よりも先に出版された、『ラングドン・シリーズ』の第一作だそうです。というか、シリーズなんだ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/06 23:09
『メルニボネの皇子』 マイクル・ムアコック
『永遠の戦士エルリックT メルニボネの皇子』 帯によると『ヒロイック・ファンタジイの最高峰』なのだそうですが、うーん、これはヒロイック・ファンタジイなのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/07/05 22:15
『オババの森の木登り探偵』 平野肇
air BE-PALの携帯サイトで配信された小説だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/25 18:33
『オオトリ国記伝1 魔物の闇』 リアン・ハーン
欧米各国でベストセラーになったというサムライ・ファンタジーです。 この『サムライ・ファンタジー』という謳い文句に惹かれて購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/23 23:47
『パロへの長い道』 栗本薫
グイン・サーガ108巻です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/12 17:53
『ダ・ヴィンチ・コード』 ダン・ブラウン
ハードカバーがベストセラーになっていた頃は、あまり読む気がしなかった本です。 単にへそ曲がりなのかも知れませんが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/10 21:13
『うそうそ』 畠中恵
『しゃばけ』シリーズの第5弾。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/07 22:21
『華麗なる双輪主義 スタイルのある自転車生活』 小池一介
以前読んだ『紳士の文房具』の板坂元氏もそうだったけれど、英国趣味の人って、どうしてこう自信満々なんだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/02 23:36
『偶然の祝福』
小川さんの短編集は初めて読みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/25 23:27
『ハリー・ポッターと謎のプリンス』
やっと晴れたと思ったら、また雨…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/23 22:14
『生霊わたり』
『オオカミ族の少年』に続く『クロニクル 千古の闇』シリーズの第2弾。 6000年前の世界が舞台のファンタジーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/16 22:59
『空の中』
連休最終日は雨。 今日は一日ゲームと読書。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/07 20:11
『陰日向に咲く』
いやぁ、普通だったら絶対に読みません。 偏見だということは重々承知していますが、 芸能人が書いた本は読む気になりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/04 19:46
『ミーナの行進』
小川洋子さんの作品は、何と言っても『博士の愛した数式』に尽きる。 へそ曲がりなので、本屋大賞を受賞してからはちょっと引いてしまったけれど。 それ以外の作品をそんなに読んだわけではないが、 なんとなく私の好みよりもちょっとダークな感じを受けています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/03 19:58

トップへ | みんなの「読書」ブログ

晴走雨読 読書のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる