『Seven Powers』 アレックス・ロビラ

夕方から雨という予報にも負けず、自転車通勤。
でも、今日はいつもより遅くなるのを忘れていました。
残念ながら遠回りは無しです。

職場を出て自宅に近づくと、路面が濡れています。
妻に聞くと、どうやら自宅周辺はかなり雨が降ったそうです。
職場と自宅、6.5kmしか離れていないんですけどねぇ。
画像

さて、今日はアレックス・ロビラ氏の『Seven Powers』読了です。
帯によると、「『Good Luck』に続く、待望の新作」だそうです。
私が『Good Luck』を読んだのが2004年10月でしたから、およそ2年ぶりの新作ということになります。

実は前作はあまり読む気がありませんでした。
なんか、いかにもなベストセラーっぽくて敬遠していたのです。
そんな時にたまたま同僚がスピーチか何かで紹介していたので、ちょっと興味をそそられて読んでみたのです。
そうしたら、確かにいかにもなお話で、思いっきりベタな教訓話だったのですが、でも、意外と面白かったんですね。
世の中そんなに単純なものじゃないだろうと思う一方で、うんうん、幸せって案外そんなものかもね、みたいな感じで、それほど反感も覚えずに読むことができました。

今回の『Seven Powers』も、同じ系列の本なのは読む前から明らかだったし、読み始めてみればもうこれが教訓のオンパレードです。
それも読者が物語の中から教訓を見つけるのではなく、“ここが教訓”と大書してあるような、まるで参考書か何かのような書き方です。
って言うか、そもそも“人生の参考書”として書かれたのかな?
ちょっと進む道に悩んだときなんかに読んでみるといいのかも知れません。

「もしなにかがうまくいかないなら、自分がそれにどれほど力を注いでいるか、自問自答してみればいい。」

こんな教訓がてんこ盛り。

画像ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

本日の走行距離【13.0】km
ランニングはまたまたお休み。

Seven Powers

この記事へのコメント

旭ひなた
2006年12月01日 15:37
込められているメッセージはとてもシンプルなのですが、
ファンタジー物語の中にメッセージが込められているというところが、
ミソのような気がします。押し付けがましくなくって、とても好きです。

http://the.holy.jp/hina/archives/2006/11/seven_powers.html

この記事へのトラックバック

  • Seven Powers アレックス・ロビラ(著)

    Excerpt: 7つの力。 Seven Powersアレックス・ロビラ ポプラ社 2006-11-07売り上げランキング : 2293Amazonで詳しく見る by G-Tools 聖剣と王子を探す旅、.. Weblog: 創造マラソン racked: 2006-11-30 10:30
  • Seven Powers

    Excerpt: Good Luck の著者Alex Rovira氏の新しい作品がいよいよ日本に... Weblog: Dream Catcher racked: 2006-12-01 15:38
  • セブンパワーズ

    Excerpt: 今日は、クレジットには全く関係ないのですが、面白い本を読んだので、書いてみました。著者 アレックス・ロビラ訳者 田内志文発行 ポプラ社ISBN 4591095053定価 本体952円+税おすすめ度:★.. Weblog: クレジット&キャッシング カード業界のコールセンターからみた裏側 racked: 2007-02-05 00:10